ここから本文です

税金について 本業はサラリーマンです ①広告収入で得た収益が数千円あるのです...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1221:48:40

税金について
本業はサラリーマンです

①広告収入で得た収益が数千円あるのですが
経費>収益ので所得としては0円(むしろ赤字)の状態でも住民税を支払う必要はあるのでしょうか?

②税務調査で経費の証明を求められた場合、会社に副業がバレる可能性はありますか?

③もし住民税の支払いを忘れていたりして催促が来た場合、普通徴収は選択できるのですか?
また催促がきたことによって会社にバレることがあるのでしょうか

20万円を超えた場合は確定申告をして普通徴収を選らべばいいと思うのですが
そこまで収益が出るとは思っていませんし、仮に超えてもかなり経費にお金がかかると思うので
中々所得として1円以上稼ぐことは難しそうですが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2017/4/1221:57:37

1きちんと申告をして雑所得が0だとすれば良い。経費というのら確定申告をして初めて認められるものです。確定申告しなければ収益だけしか見てもらえません。

2 ありませんを

3 給与所得分に関しては特別な理由がない限りは普通徴収は認められません。広告収入は雑所得になるので雑所得に対する住民税だけ普通徴収にすることは可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/14 20:22:32

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる