ここから本文です

名刺交換についての質問です。 フリーランスで講師をしておりまして、企業に出向...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1300:01:14

名刺交換についての質問です。
フリーランスで講師をしておりまして、企業に出向いて語学の個人レッスンなどをすることがあります。

この前担当した方は、まず最初のレッスンで名刺を下さったのですが、私はフリーランスでもあり、名刺を渡す必要性もさほど感じたことが無かったので、名刺を持ち合わせておらず、「すみません、お渡しする名刺がないんです」とお伝えしました。
で、数か月に渡るレッスンの最終日、その同じ生徒さんが、新しい名刺ができた(赴任&昇進のため)ということで私に再度名刺を下さいました。何かあったら連絡を下さいと一言添えて。その時、「相手は私が名刺を持っていないということを既に知っているはず」という考えがあったので、名刺を持っていないとも何とも云わず、丁寧にお礼を述べ、もらったままにしてしまいました。後から気づいて、これってもしかして失礼かなって思ったんですけど、どうなんでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamasyanpさん

2017/4/1311:50:06

通常は、名刺を貰った場合でその時持ち合わせていなければ、後でその貰った名刺宛にご自身の名刺を送るのが礼儀です。
お相手が生徒さんのようですのでそこまで(発送まで)しなくていいと思います。

ただフリーランスで講師をされているとの事....

講師の方が名刺を持っていないというのは常識的な観点からちょっと問題だと思いますよ。

名刺は今アプリでも簡単に作れるので一度作ってみてください。

https://www.facebook.com/decopcard/

格安で品質もいいですよ。
テンプレートはかなりのカスタマイズができるのでシンプルな名刺に改造する事も可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1521:03:21

    ありがとうございます。
    とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanie12kuriさん

2017/4/1311:25:12

相手が生徒さんであれば問題ないと思います。

2017/4/1300:06:22

不特定多数の人と接する職業を行っているのであれば、相手に自分の連絡先等を知ってもらうためにも名刺は持っておくべきです。
「何かあったら連絡を下さい」いう言葉とともに名刺をもらったのですから、できれば自分の連絡先をメモでもいいから渡したほうが良かったのではないでしょうか。

kakbc89722さん

2017/4/1300:06:11

私も個人事業主ですが、名刺は3つの目的で相手に渡します。
◯仕事で連絡を取り合う必要がある時。
◯相手に、連絡を取ってもらいたい時。
◯体裁を気にしなければならない時。

仕事を貰っている場合は、出さないと信用を落としますよ。