ここから本文です

大人ニキビとレセプトⅡアクネクリームについて ここ最近、両頬のニキビに悩んで...

ykm310dfk_146さん

2017/4/1303:11:08

大人ニキビとレセプトⅡアクネクリームについて

ここ最近、両頬のニキビに悩んでいます。
23歳の女です。

もともとニキビが出来てもすぐ治ったり、大量に出来たりすることはなく肌は唯一

褒められることが多いもので自慢だったのですが…
ここ数ヶ月(もしかしたら半年以上)急に両頬にニキビが出来始め、なかなか治りません。

化粧水など基礎化粧品を変えてみたり等しているのですが一向に良くならず…
極め付けは最近購入したレセプトⅡのアクネクリームです。

ニキビの状態はどちらかというと右頰の方に強く現れていたのですが(赤ニキビです)痛みやかゆみなどは一切なく、かるいコンシーラーなどでもすぐ隠せるくらいでした。

しかしこのアクネクリームを使用したところ、つけた翌朝に顔を洗って気付いたのが、そんなに気にならなかった左頬のクリームを塗った部位が赤味帯びてる…?
一部だったのでさほど気にしなかったのですがその日の仕事中に今度は両頬に痒みが。
朝は洗顔してからクリームはつけておらず、しっかり洗顔できていれば前夜塗ったクリームは残っていないはずなのに。
さすがにおかしいと思い、レセプトⅡアクネクリームのクチコミ等見てみたのですが乾燥や炎症の悪化など肌に合わなかった方ももちろんいるようでしたが、痒み等のクチコミは見当たらず、自分がレアケースなのかと。

ただせっかく買った安くもないものですし、謎に悔しくなってきて、もしかしたら慣れたりするかもなどと思ってその晩再び使用。
やっぱり痒い…しむしろ赤味が目立ってる気が…。
その翌朝も洗顔してからクリームは付けずにメイクをしたのですがやっぱりまた痒みがでてきてしまい。
さすがにこれ以上肌に悪影響がでるのは怖いので今晩はクリームも付けず普段のスキンケアのみに。

色々調べて、痒みのでるニキビなどもあるそうですが、私の場合このクリームを使用したことで痒みが現れたので、元々はただの赤ニキビだし…。

クリームによる乾燥などもクチコミにあったのでクリームを使用したことで乾燥肌になってしまい痒みを生じているのでしょうか?
治りかけのニキビもかゆいなどという記事もありましたが、きっと私の場合は違いますよね?

両頬ニキビにはホルモンバランスやストレス睡眠不足食生活、乾燥などの原因があるようなので自分に出来る範囲のことはしたいと思うのですが、ホルモンバランスやストレスについては自分自身にはどうにも出来ませんし、大きく生活が変わったわけでもないのに両頬にニキビが発生してしまったことが(しかも全然治らない)ショックでなりません…。

いままでにないニキビ状態で、彼にもいままでにないくらい酷いと言われています。
はじめてのことでどうしていいか分かりません。

ここは1度皮膚科に行くのが1番なのでしょうか。

もしくはこのような状態のニキビ、自力で綺麗な肌に再生することは可能なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、このクリームについて、この状態のニキビについて、改善方法について、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pioxxx1019さん

2017/4/1304:27:13

合わない化粧品は慣れなんてないのに
なぜ、かゆみが出た段階で使用をやめなかったんでしょうか...

私も大人ニキビには悩まされ、ものすごく勉強しニキビ肌をある程度改善しました。仕事柄しっかり化粧をしなければいけないので今だに時々ニキビ肌になりますが、肌を丈夫する為に日々頑張っています。

主様の肌の状態が分からない為、長文になってしまいましたが、良かったらお読み下さい。

大人ニキビで大事な事は、アクネ菌を退治する様な化粧品でニキビ肌は良くならないという事です。
それが通用するのは思春期ニキビだけ。
アクネ菌とは常在菌です。肌に必要な菌なのです。何故か?皮脂を食べて分解し弱酸性に肌を保ち守ってくれる大事な菌だからです。ただ増殖すると悪さをします。
また、アクネ菌を退治する化粧品は他の善玉菌も殺してしまいます。そしてアルコールを含む物が多いので肌を乾燥させてしまい弱らせてしまいます。
ニキビになるのは、間違ったケアや、ホルモンバランス、食生活、ストレス等でアクネ菌が増殖するからです。

私は間違ったケアが大人ニキビを誘発する大きな引き金だと思ってます。
丈夫な肌をしていれば多少食生活やストレス、ホルモンバランスが乱れて大人ニキビが出来てもすぐに良くなるからです。

皮膚科に行っても対処療法にしかならないので、自力で肌環境を良くする事をオススメします。

基本的に思春期と違い大人ニキビに洗顔料を使った洗顔はNGです。乾燥させてしまいますから。
でも女性なら化粧したいですよね。
ニキビが、あるなら尚更隠したいですよね。
なので、化粧はミルククレンジングなど刺激のすくないもので落ちる程度に。またクレンジングだけです。ダブル洗顔なんてもってのほかですよ!
朝はぬるま湯で軽くゆすぐ程度に。
目の周りだけでもいいくらいです。

インナードライ肌の大人ニキビの原因は、乾燥肌を守る為に皮脂が多く出る事によって肌の常在菌のバランスが崩れる事で発生しますので乾燥肌を治しましょう。
ニキビ肌だからといって洗顔を頑張ってしまうのは悪循環の始まりです。
インナードライは肌のセラミドが減っているのでセラミド入りの化粧水などがオススメです。
また、乾燥してるからといって保湿をしすぎると肌自体の自己再生力が弱まり敏感肌に傾いてしまいますので、保湿がちょっと足りないかな?という程度に留めておくのが大事です。
肌には本来自分で保湿する能力があります。(常在菌のおかげです)

あ、あと日中の皮脂の酸化にはきおつけて下さい。
私の場合皮脂の酸化がニキビ肌の原因だったので...

乾燥ニキビの場合は、
肌表面のバリア機能が壊れている状態なので、洗顔は最低限にし、セラミド入り化粧品で十分に保湿して下さい。ニキビが良くなって来てから、少しずつ化粧品の量を減らしインナードライの、方と、同じケアにして行く様にしましょう。

参考までに今の私のスキンケアです。
朝、
目の周りの洗顔、軽く水で顔を濡らしタオルで軽く抑え余分な皮脂を除去。セラミド入り化粧水。終了

しっかりメイクなので、油脂クレンジング(石油系はふくまれない植物油でできているもの)ぬるま湯にてすすぐ。セラミド入り化粧水。状態をみてホホバオイルorスクワランorポール&ジョーの新しく出たオイル(これは本当にすごいオイルです!何故凄いか説明したら凄い長文になってしまうので機会があったら...)

大人ニキビ肌を良くするには根気が必要ですが必ず良くなると信じて頑張りましょう。

長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。