ここから本文です

三國志13PKについての質問。 采配戦闘中に遠くの都市から援軍を呼ぶのはよくない...

求愛聖人さん

2017/4/1304:20:34

三國志13PKについての質問。
采配戦闘中に遠くの都市から援軍を呼ぶのはよくない???PKから行軍中に士気が下がる仕様になったらしいですが、采配戦闘中に援軍を呼び込みたい場合、その援軍の

所属都市が戦闘地点より離れていたら
戦闘地点に到達するまでに士気が全く下がった状態で、援軍として参加することになってしまわないでしょうか?采配戦闘中は、元の画面に戻ることはできませんので、援軍を近場の要衝で留めて士気をあげるということもできないですよね?わざわざ部隊を集めて
から士気をあげてようやく采配戦闘に入れるって感じ何でしょうか?英傑伝の官渡死闘のように、曹操の部隊で袁紹を采配で迎撃しながら、予め手配した援軍を待つ、ということは今作ではしないほうがいいのでしょうか?士気上げるのにも時間かかるし、そのおかげで毎回間に合わなくてクリアできません。
攻略動画見ても無印ばかりで、困ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kav********さん

2017/4/1312:52:25

攻略動画は見てないのでわかりませんが
私は援軍は使ってません。

戦闘は荀彧の王佐さえあればなんとでもなります。
関羽部隊と荀彧部隊のセットでほぼ無敵です。

あとは采配中に拠点を落とされないように
ある程度の兵力を置いといて
残りの部隊でどんどん城を落としていきましょう。

敵が一か所に集中しないように
関羽荀彧がいる部隊と
陽動部隊は分けた方がベターです。

関羽荀彧の基礎兵力が足りなくなってきたら
一旦引きあげて兵力が多い別の都市に移動させて
また前線に出します。

このゲームは荀彧が最強となってます。

• 質問者

求愛聖人さん

2017/4/1313:32:38

返信ありがとうございます。じゅんいくを采配で使うよう意識してみます。
    関羽は最初の白馬の戦いが終わったら自動的に下野してしまうので残念ながら使えません…

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kageyu34さん

2017/4/1323:14:33

遠くから援軍を呼ぶと士気が下がるのはそのとおりです。ただし采配戦闘を中断して戦略マップ上で行軍指示や武将の移動などをしたり、再び采配戦闘に戻ることは可能です。戦闘が起こっている付近の都市を目標に行軍させ、その場で士気が戻るまで待機させてから呼ぶことはできますよ。

とはいえ、援軍の逐次投入よりも、できれば遠くの部隊を先発させ、なるべく一緒に戦闘に入った方が戦術面などでやりやすいのは確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる