ここから本文です

落札後、入金を済ませました。「支払い手続き完了」の連絡が出品者にも届いている...

yom********さん

2017/4/1305:36:21

落札後、入金を済ませました。「支払い手続き完了」の連絡が出品者にも届いているはずなのですが、出品者から「入金が確認できないので発送できない」との連絡がありました。どのように対応したらよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2017/4/1316:09:10

>落札後、入金を済ませました。「支払い手続き完了」の連絡が出品者にも届いているはずなのですが、

入金を済ませたのではなく、支払い手続きを完了させただけです。
実際には未だ入金はされていません。

>出品者から「入金が確認できないので発送できない」との連絡がありました。

「代金支払い管理サービス」対象商品以外、入金確認後に商品発送するのが普通です。

出品者の口座に入金されるのを待ちましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gua********さん

2017/4/1311:20:11

> どのように対応したらよいでしょうか。

出品者の口座に入金されるのを待つしかないでしょう。

実は、tanahku_merdekaさんが 言ってることは正しいですよ。
(前も同じ回答を見たことありますから、コピペでしょうけど)

出品者の口座に不備があれば、「売上確定」でも振り込まれないことはあります。

これは推測ですが、ヤフー側から出品者の口座に振込を実行した時点で「売上確定」になるんでしょう。

でも、相手の口座に間違いがあれば、実際には振り込まれない。

だから、「売上確定なのに 振り込まれていない」って状況が発生するものなのかな?って思ってます。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/85694/p/581

あと、↓これは 俺が 最近 別の質問へ回答したものから コピペ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111729305...

「ヤフー審査中」の状態では、確実に入金されるとは限らないらしい。

だから、ヤフーも出品者への「Yahoo!かんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」というメールには以下のように書いてる。

【商品の発送について】
------------------------------------------------
Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、
商品発送などの手続きを行ってください。
「ヤフー審査中」と表示されている場合、売上はまだ確定していない
状態のため、後ほどキャンセルとなることがあります。
--------------------------------------------------------------------

pro********さん

2017/4/1310:42:41

そのうち発送しましたの連絡来ますよ。焦らず、焦らさずしてあげてください。1週間しても反応がなく連絡しても入金が無いっていったら詐欺です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/4/1309:14:22

かんたん決済なのか振り込みなのか。
質問するなら状況は明確に記載すべき。

かんたん決済の場合。
>入金が確認できないので発送できない

支払い手続き=即時出品者に入金とはならない。
着金までは数日要する。
受け取り口座を設定してなければ確認以前の問題。

銀行振り込みの場合
>入金が確認できないので発送できない

入力に間違いがないか再度確認が必要。(あなたが)

tur********さん

2017/4/1308:12:34

ヘルプをよく調べ今現在のヤフオクにおける出品者への入金システムを理解しなきゃ先の回答者と同じような困ったちゃんになってしまいます

最悪は14日間待たされるか、それ以降に取引メッセージによる再取引きになります
それでもよければそのまま待機しててください

tan********さん

2017/4/1305:45:12

何言ってんだよ。
出品者にとって、商品の先送りはダメだろが!
自分の口座に着金したのを確かめてから発送するのは当たり前だよ。
俺は出品者としてそうしているし、落札した場合に大抵の出品者からは着金後に発送してもらっている。

ただ、約3か月前に落札した際の出品者が、かんたん決済で支払い手続きしたんだけど、こともあろうに売上確定の時点で発送しやがった。
商品は無事にこちらに届いたんだが、その際、出品者が口座に入金がされなかったと言って、未だに吼えている。「こっちは発送したのに、結局実入金がされていないから、一旦商品を返送してくれ」ってさ!
お陰で、定期的に悪評価を付け続けられている。迷惑な話だ。

だから、商品の発送のタイミングは、自分の口座に実入金を確かめてからというのが俺の考えだし、ヤフオク側もそのように推奨している。先ほどの出品者の言が本当か嘘か分からんが、ヤフオク側も推奨していることからして、100%実入金されるとは限らないというのが俺の解釈。

しかるに、ここの知恵袋の回答者の先生方の中には『売上確定になったら、間違いなく入金されますので』などと、根拠もなく断定するバカ回答者が少なくない。俺はこのような意見には賛同しかねる。
ただ、このような意見も、今の俺には非常に有難い。
このような論調の回答を先ほどの出品者につきつけて、「嘘をつくな! 絶対に入金されているはず」と突っぱねられるし、評価にだって「受上確定で着金しているのに、着金されていないと嘘を言う出品者です」って反撃してやれる。

『売上確定になったら間違いなく入金される』という意見には賛同できないけど、このような論調の回答は、別の意味で大歓迎。
今後、この質問に寄せられる回答が楽しみだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる