ここから本文です

寺は富裕層で、神社は貧困層。なんで? 神社の人で寺妬んでる人がいるんだけど、...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1308:50:25

寺は富裕層で、神社は貧困層。なんで?
神社の人で寺妬んでる人がいるんだけど、左翼家に利用されたら宗教対立ひきおこしそうじゃない?
実際、共産主義者もいるって聞きます。
本当でしょう

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vaj********さん

2017/4/1713:59:57

宗派によるが仏教教団には左派寄りが多い。坊主が儲かるのは葬式だね。2日で100万とか取られるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

編集あり2017/4/1312:35:10

妬みほど、醜いものはないですね

力なき者は、力ある者に嫉妬してしまうものだが、
それは自分が非力である証である
妬む必要はありません

努力しても実らないものに、足りないのは、
精神面です

努力しても実らないからといって、妬む理由にはならない
努力して実らなくても、
妬む必要もないからです

己の心を律することは、
当然であり、
それは生きていく上で必要なことだからです

神職であるとか、修行僧であるとか、肩書きや住んでいる場所などは意味を持ちません

そのために、
寺が富裕層だとか、神社が貧困層だとかはあまり関係ないかと思います

考え方の問題だと思いますが、人間の個性を
職業だけで語ることはできませんよ

kaw********さん

2017/4/1309:42:16

古来、神道は使える事のみ務めでした。物忌や巫女が託宣をしたものの、それはあくまでも口寄せであり、純粋に神の言葉でしかありません。判断を下すのは人間です。
一方で仏教は釈迦の“教え”です。我欲をなくし迷いを滅するための人間の生き方を説く方便です。つまりは上に立ち、常に指示する立場にありました。
このことが仏教が日本に入って来た時に教義を持たない神道が理詰めの仏教に負けた原因であり、権力欲に溺れた僧侶の事件を引き起こしています。
明治に入り、反乱政権は徳川が仏教を重んじ神道をないがしろにしたとして神道国家を立てるという名目を立てました。その中心が天皇です。しかし実際には天皇は傀儡でしかありません。立憲君主制を言う名のもとに天皇を実権を持たない存在にしたのです。これは間違っていません。神道ではすでに天孫降臨の際にその仕組みの基を作っていたからです。
しかし愚かな明治政府は神社に教育まで任せようとしました。もともと教義などなく、あっても系統どころか各神社バラバラであったものが統一した教義など作れるはずもありません。
一方で仏教は釈迦の教えという基本理念を中心にありますから、宗派同士の論争はあっても基本に近づくことは容易なわけです。という事で浄土真宗の僧侶たちによる訴えにより神社による教育は失敗し、国は神道から教義を奪い、作法のみとしました。これに反発した神道も複数ありましたが、第二次大戦後に神社本庁が作られるといくつかの分派した神道は神社神道に含まれました。出雲大社教などもこの一つです。

神社本庁そのものは昭和25年から国家神道復古の動きを見せ始め、政治団体を作り自民党などを支援し始めました。その結果ゴシップをねつ造して反対派の宮司を罷免するとか、神社の人事まで口を出すようになりました。
これに反発した一部神社や明治時代に国の庇護を外れた神道の中にはいわゆる「左傾化」して社会主義的な思想を持つものが現れたのです。

経営においては江戸時代に隠れキリシタン対策から神社の神職に対しても菩提寺を持たねばならないとする寺請制度を行い、その結果弔いは寺という環境が整いました。
生きているうちの節句や祝い事は省いても人間いつかは死にます。死んだ後も年忌法要などがあります。から寺の収入が途絶えることはありませんが、神道では初宮参りや七五三などの風習が次第に衰えるだけでなく、これらも寺でも行っているのでさほどの収入源にはなりません。

まぁ、そんなこんなと様々な理由はありますけれど
ざっくりとまとめてしまえば「医者も坊主も命を言う人質を取っているから強い」わけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる