ここから本文です

スモールボート(定員3名)を使用しています。 確認したいことがあります。

oji********さん

2017/4/1310:52:51

スモールボート(定員3名)を使用しています。
確認したいことがあります。

船検対応のライフジャケットを
船内に装備しておけば、実際に装着する
ライフジャケットは船検対応では無い物でも
問題は無いと認識していますが、現在でも
この考えでよろしいでしょうか?

また、定員数は準備しなくても、乗員数分で
よかったでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2017/4/1408:07:41

小型船舶のライフジャケット着用については、平成30年2月1日より完全に義務化されますが、今現在は努力義務となっています。(水上オートバイ、12歳未満は着用義務あり)

http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

だから、今は乗船人数分のライフジャケットを船内に積んでいれば良くて、着用していなくても違反にはならない筈ですよ。

もちろん努力義務はありますから、着用するように注意はされるとは思いますが。

あと、平成30年2月1日より着用が義務化された後は、もちろん着用していなければ違反となりますが、その時はどうやら船検対応品を着用していないとダメな様ですね。

質問した人からのコメント

2017/4/14 08:18:28

自分にとって、とてもタイムリーな情報です。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/4/1317:45:26

搭乗者が着るライフジャケットは船検対応品であるかどうかという事は、厳密(正解)には船検対応品で無いとダメだと思います。でないと検査でわざわざ認定品の桜マークを確認しないと思います。
問題は例えば臨検等でライフジャケットが船検対応品かどうかの確認までするかどうかです。それは現場の判断で見過ごすかも知れません。あるいは船検対応品を載せておけば注意だけで済むかも知れません。免許証や船検証等はきっちり中身まで確認すると思います。

一番の問題は万が一転覆して同乗者が死亡したと仮定して、その救命胴衣が役に立たず溺死した場合、当然(裁判等でも)船長の責任を問われるのは間違いないと思います。ですので、いくら色々な言い訳をしてもその責任から逃れることはできないと思います。

何よりも船検対応品で無く、粗悪品(と仮定して)を装着させ、万が一の事故で同乗者が粗悪品のライフジャケットが原因で死んだら後悔するのではないかと考えます。私は以前は自動膨張式の物を装着していましたが、古くなるとガスやスイッチの不良で作動しなくなる場合がある(し、新品を買う余裕が無い)ので、万一のため最近は一般的なオレンジの検定品を付けるようにしました。暑くて着にくいですが同乗者の命を守るためにも仕方ないと考えています。

正解を得るにはここで聞かずに海上保安庁に聞けば良いことです。おそらく回答は船検対応の桜マークが付いていないとダメというと思います(でないと検査で要求する必要性が無いと思うので)。

ライフジャケットは実際に乗っている人数分(来年2月1日より着装義務化になりますが)のみで良いとJCIのQ&Aに答えとして書かれていますので、常に定員分が必要というわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2017/4/1314:24:51

救命胴衣の着用に関しては、乗船者が全員着用していれば
問題ありません。但し、認定品であるかどうかの確認は、現場の
判断?とも思われます。何故なら友人が磯釣り用のライフジャケットを
着用していて、注意を受けたことがあります。
理由は、浮力に信頼がおけないからと言われました。
その場で船検用のライフジャケットを着用して事なきを得た事が
あります。

sak********さん

2017/4/1312:24:47

船検対応で無くても乗員全員が着けていれば問題ないと思います。
船検対応は持ってかなくても良いです。
海上保安庁が、船検対応のライフジャケットで無ければならないとは言ってません。着用する事を義務付けしてるだけです。矛盾してる様ですが、間違い無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる