ここから本文です

東京駅(東北新幹線ホーム)からグランスタに寄り、東京メトロ大手町駅(東西線)...

sak********さん

2017/4/1314:01:09

東京駅(東北新幹線ホーム)からグランスタに寄り、東京メトロ大手町駅(東西線)へ

来週の金曜日、60代の母と東北新幹線を使って西葛西まで行くことになりました。

田舎から初めて行くため、移動がとても不安です。色々情報収集はしているのですが、これでいいのかな…と心配なことが多く、分かる方のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

①東北新幹線を降りた後、グランスタに寄ってから、東京メトロ大手町駅(東西線)へ行きたいです。
自分で調べてみたのですが、ルートに自信がありません。特にグランスタから大手町駅への行き方が不安です。自分なりに調べたルートを書きますので、間違っているところがあったら、教えて頂けないでしょうか?

東北新幹線を降りたら、新幹線の改札ではなく、JR在来線?の改札を目指す。在来線の改札でチケットを2枚入れると1枚戻ってくる。改札を出たら地下へ降りてグランスタへ。グランスタで用事を済ませたら、1Fへ上がって、八重洲北口の改札にチケットを入れて出る。そこから歩いて、東京メトロ東西線B7の出入り口を目指す。

②東京メトロ東西線の比較的空いている時間について
色々見ていたら、東京メトロの東西線はとても混雑している路線だと書いてありました。
スーツケースを持って電車に乗るのはあまりよろしくない…ということも拝見したのですが、事情により、どうしても荷物だけ先に送ることが出来ません。そこで、なるべく周囲にかけるご迷惑が少ないように気を付けて東西線に乗車して移動したいのですが、車内で端っこなどに立って乗車できる時間帯など、ありますでしょうか?
今の段階では、新幹線到着の時間から、午後15時~16時台に東京メトロ東西線で移動出来たらと考えています。この時間の混雑状況はどのようなものでしょうか? もしこの時間の移動もとても混雑したものであれば、比較的移動しやすい時間帯も教えて頂きたいです。

③西葛西で降りる時
お恥ずかしいのですが…都会の電車移動について無知の為、想像すらつけられないのです。。
西葛西駅というのは、乗降の人は多いのでしょうか?大手町駅から乗車した際、入り口付近に立っていなければ降りづらい、とかはあるのでしょうか?
腰が悪い母を連れているので、なるべく負担にならないように情報を集めたいので、すみませんが教えてください。

沢山の質問ですみませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/4/1314:26:04

グランスタで用事を済ませたら1階に上がらず丸の内地下中央口の改札を通る
通ったら右へ直進!! 4分すれば左にエレベータ右にエスカレータ
降りたところが東西線”(地図参照)

次の日本橋まででお客がたくさん降りるので座れます
安心してください!

グランスタで用事を済ませたら1階に上がらず丸の内地下中央口の改札を通る
通ったら右へ直進!!...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/13 17:32:23

ご回答いただいたお二方の情報はどちらも欲しかったもので、
的確でプラスアルファのアドバイス、本当にありがたいです。
大変助かります。お二方ともありがとうございます。

不安でたまらず知恵袋を頼った私ですが、回答いただいただけでなく、
思いがけずやさしい言葉までいただき、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/4/1314:54:08

当方、東西線沿線に在住です

1について
グランスタへ行った後は、そのまま改札内の地下通路を通り、丸の内地下北口または丸の内地下中央口から改札口を出て、あとは天井や柱などにある「東西線→」という表示を見て、そのとおりに行ってください。
無理に、B7入口(日本橋口)まで戻る必要はありません。

2について
15時~16時台だったら、帰宅ラッシュよりは前なので、それほど混んでいません(といっても、がらがらではありませんが)。

3について
西葛西駅の近辺は、いわゆるベッドタウンなので、降りる人はそれなりにいます。
また、ホームから改札口まではエレベータがあるので、移動は楽です。
http://www.tokyometro.jp/station/nishi-kasai/yardmap/index.html#adj...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる