ここから本文です

現在バイトで生計たててます。 以前農機具買取→転売する職場にいました。 結構稼...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1315:19:23

現在バイトで生計たててます。
以前農機具買取→転売する職場にいました。
結構稼げた印象で自分でチラシ等作って宣伝して個人的に農家周り譲ってもらえないかな。と考えています。
ただ、古

物商持っておりません。
とりあえずお金貯めて会社建てるなり税金払っていったりと考えているのですが現状そんな余裕もないので一旦は個人売してもらい、使わなくなったので売った。と言う定で売買していきたいです。
営業資格?のないものが勝手にチラシ等作って宣伝しても問題はありませんか?
無知ですみません。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aadddhsさん

2017/4/1316:08:59

個人事業でも法人でも 売却を目的として買取する場合は古物商は必要でしょう。
許可といっても古物商の場合
2万円ほどの手数料を支払って申請するだけのものですから簡単ですよ。

順番としては、古物許可の取得→個人事業の開業届け→営業開始ではないでしょうか。

法人にする意味が無いなら設立費用がうきますから設立にかかる20万~30万
だけでも買取り資金にまわした方が良いですよ。

似た仕事をしていますが買取してから換金するまでどれぐらいの時間がかかるのかがとても重要です。

ほしい人が買うでしょうではどんどん在庫が増えその日の買取資金が無くなります。
どのジャンルの商材を扱っても同じ事が言えますが一般に売る価格よりも粗利が少なくても即換金できる業者とべったりする事をおすすめします。

即換金できる仕組みさえ予めつくっておけば、最初に用意する買取資金が少なくてすみます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 19:14:20

ありがとうございました!
よく考え、一旦古物商取りに行ってきます!

同じような仕事をしている方に話聞いて頂き励みになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adgrocerさん

編集あり2017/4/1323:30:34

古物商って犯罪さえ起こしてなければ
普通は誰でも警察で金さえ払えば
個人でも取得可能だよ。
ネットでも方法調べられるから
やってみたら?
ちなみに事業を始める方法も
本でも買って調べましょう。
申告納税の方法もね。

尚、ヤフオクに限らず自分の所有品を
売る継続性のない処分は古物商は
必要ありませんが農家など他者から
集めてヤフオクなどで売るような
継続性のある行為は営利事業とみなされ
古物商は勿論必要ですよ。

akb5288さん

2017/4/1315:40:06

古物商が無いのであれば、とりあえず農家を回って農機具を買い取り、ヤフオクで売りさばく。

このスタイルは古物商許可は不要です。