ここから本文です

SOFCとガスエンジンを組み合わせることはできますか?

hai********さん

2017/4/2019:00:04

SOFCとガスエンジンを組み合わせることはできますか?

SOFCとガスタービンを組み合わせて発電する方法は立証されているようですが、ガスエンジンでは無理でしょうか。
可能なら小規模発電や家庭用燃料電池+エンジンに非常に向いていると思います。

SOFC,ガスエンジン,ガスタービン,家庭用燃料電池,発電,Jenbacher,内燃機関

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/4/2112:35:47

アメリカのGEが目指しています。
上流にSOFC、下流にガスエンジンを組み合わせたシステムです。
https://www.ge.com/sites/default/files/GE_FuelCells.pdf
公式発表以来、なかなかモノが表に出てこないです。
ガスエンジンはJenbacherの既存のものに近いだろうから、SOFCの開発が大変なんだろうと思います。

  • 質問者

    hai********さん

    2017/4/2200:20:20

    おお!ありがとうございます^ ^
    実用化するといいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

2017/4/2020:40:19

ガスタービンにしても内燃機関(エンジン)にしてもどっちでも同じですが、安全性・騒音・排気ガス・メンテナンス・耐久性などから一般家庭用には向きません。何が家庭用に最適だというんでしょうか???????