ここから本文です

朝一 東一局 親 ドラ白 ピン1−3 一発、裏、赤、500 門前祝儀 *赤はド...

pea********さん

2017/4/1419:09:38

朝一
東一局

ドラ白

ピン1−3
一発、裏、赤、500
門前祝儀
*赤はドラ扱い

配牌
一三五五六②③⑤⑦赤579東白

何から切りましょうか?
この配牌の印象はどうですか?

閲覧数:
150
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2017/4/1714:16:28

最近はフリーで打つことがないですが、ご祝儀ありの麻雀なら、門前ツモ和了りや赤ドラに寄せていくのが基本でしょう。遊んでいる数牌も見当たらないので、東から切ります。

東と白の比較では、ドラではない東から切るのが基本でしょう。

無作為に選ばれた配牌が10あるとします。それを上がりやすそうな順番に並べると、この配牌は3,4番手です。両面搭子が2つ以上ある配牌は半分以下しかないので、普通の配牌よりちょっと良いって感じです。

これがご祝儀がないネット麻雀だったら、9sから切って喰いタン狙いと東白絞り系でゲームを進めます。

  • 質問者

    pea********さん

    2017/4/1719:14:27

    断么と役牌の天秤て、いいですよね。
    自分の中では4〜5番手の配牌です。

    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1712:00:37

東一局の親なら白から切ります。
特に印象はないですが普通に平和手で進めていって取りこぼしたくないっていうくらいです。

シャワワさん

2017/4/1613:04:20

正直申しまして、面子(メンバーの意)について詳細が無いと答えにくいです。
私と同じような考えをする散家だと分かっているなら、小細工も効かないのでシロ(懸牌だと承知しています)から切りますが、そうでないなら伍萬の一手です。牌効率を含めたセオリーなんかを重視してくれるので。

細かい解説は、理解してもらえないと思う(伝えなければいけない事の量も膨大ですし)ので遠慮します。

配牌の印象は十分です。

メビウスさん

2017/4/1511:00:10

>何から切りましょうか?

9切ります



>この配牌の印象はどうですか?

特に印象的な配牌ではないよねw


345or567が見えるけどそこよりも
東白の少なくともどちらかは使う前提

脳内では
三五六③⑤⑦457東東東白白
こんな風に見えてる


東は3枚ないと意味ないけど
白なら頭でも良しだな

東か白使うなら平和にはならないので
対子色の濃淡がどの程度か見ながら進めるかな

自分に三色が見えるので他にも誰か
三色が入ってるかもな
入ってるとしたら誰かな
でもこれ三色は見えるだけで仕上がらないだろうし
三色くずれの同時性で
リーチが入っても高くないな

天運あるとこからは
高いリーチじゃなくて
字牌を使ったリーチが来るのかな

字牌の部分が使えたら
数牌の形がイマイチでもリーチで良いな


とか考えながら
まぁ和了りは間に合わないだろうし
どこまで伸びるか眺めながら
天運ありそうなのはどこかな~と
ぼけ~っと見てると思う


割と一瞬で考えてるはずなんだけど
文章にすると長くなるねw

yaj********さん

2017/4/1509:10:58

9から切りましょうかね。
いきなりダブ東切るのもなあ・・
まあまあですけど、ドラの行方ですよね・・