ここから本文です

交通事故の被害者なんですが、私の弁護士が頼りなく、途中解雇する場合は料金は発...

bar7osakaさん

2017/4/1419:49:11

交通事故の被害者なんですが、私の弁護士が頼りなく、途中解雇する場合は料金は発生するのでしょうか?
発生する場合はどの料金が発生するのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2104:35:59

弁護士との契約書を確認されてください。その中にタイムチャージなどの記載があればその分は支払う必要があると思います。支払いの規定は弁護士は自由に設定されていますので契約書において記載が明記されているのであれば支払う義務は生じえます。だからこそ署名捺印されているのでしょうし。

何も契約書がなく(たまにそういう事務所もあるとは思います)、料金について説明がなされていないのであれば内容によりけりですが払った着手金などは返済されませんが、弁護士の落ち度による契約解除であれば実費以外は発生しないものとみられると思います。

弁護士に対しての不信感が質問者さんの主観的なもののみである場合は気を付けたほうがいいです。ほかの弁護士にも相談し、契約解除が弁護士による落ち度があるものとみなしてくれる第三者の冷静な判断も必要かもしれません。

各地の弁護士会に市民窓口など弁護士に対する相談窓口も設けています。場合によってはそこへの相談で解決するかもしれませんので問い合わせてみてください。

個人的には弁護士は今後も必要なはずですから、今度は交通事故に強い弁護士を探し、そこで対処法を促してくれる先生を見つけるのが良策なのではと思います。

最低限交通事故裁判経験のある弁護士さんにお願いしたほうがいいでしょう。交通事故もできますという弁護士では十分な対処話されない可能性は十分にあり得ます。

交通事故案件は司法試験にはほとんど出ないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bunbuku0006さん

2017/4/2015:32:18

解雇ですか
着手金 もろもろ経費
まあ事件の大きさ 賠償の請求額 期間 弁護士の協会で 規定があります

fazymonkeyさん

2017/4/1808:28:48

特約利用ではないのですか?

自腹払いですか?
途中解雇は特約でしたら特にないと思います。
私はありませんでした、特約内で合ったかもしれませんが自身には影響はなかったです。

自腹の場合は契約内容に準じて変わるのではないでしょうか?
契約したので着手金なども発生していると思いますので返金無とかくらいじゃないかと思いますが…

2017/4/1808:17:09

>私の弁護士が頼りなく、途中解雇する場合は料金は発生するのでしょうか?

解雇事由にもよりますが、一般的に考えても労働の対価を支払う必要はあります

>発生する場合はどの料金が発生するのでしょうか?

必要経費は請求されるでしょうが、着手金を支払っているなら、その費用の中で相殺されると思いますよ

どの様な内容で弁護士を解任したいのでしょうか

ns27_7さん

2017/4/1522:37:46

事務所によると思います。

途中まで行っていた仕事の分に対する報酬を請求されるかもしれません。

報酬は案件によりますし、依頼する弁護士によります。

freeway0525さん

2017/4/1515:26:29

解任する理由にもよります。
単に「嫌だから」とかでしたら、今までの費用は発生しますよ。

依頼している弁護士と相談してください。

私は過去、2回弁護士を解任したことがありますが、全て弁護士に起因することが理由でしたので、着手金含め、支払った料金は全て返金してもらいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。