ここから本文です

海水水槽に、海水魚を導入するとき、淡水浴は行った方がいいでしょうか?

jdj********さん

2017/4/1421:24:12

海水水槽に、海水魚を導入するとき、淡水浴は行った方がいいでしょうか?

『ハダムシ予防なんかにした方がいいよ』と言われたこともあるのですが、どの魚にも必ずした方がいいでしょうか?

また、仕方も分からないのですが教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

補足ちなみに近々導入を考えているのは、
マンダリンフイッシュ
カクレクマノミ
ランドールピストルシュリンプ
ハタタテネジリンボウ
ハタタテハゼ
などです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2017/4/1509:24:43

淡水浴は必ずします。
「しない」と言う方は過去に水槽内でハダムシやエラムシによる被害を経験したことが無いからでしょう。
一度経験すると身に染みます。

細かいことは書き切れませんが、淡水浴に弱い魚も居ますので、そのような魚は半淡水浴です。
淡水浴は買ってきたその日にはしません。
トリートメントタンクで数日様子を見て魚の泳ぎや呼吸に異常が無いことを確認してから、PH、水温を合わせて5〜10分程、場合によっては15分以上します。
水槽に戻す時は半淡水浴を2〜3分してから水槽に戻します。
魚種によっては1分ぐらいしか淡水浴出来ない魚も居ますので、その辺は御自分で調べてください。

尚、質問者様が書かれてるような魚は寄生虫が付きにくい種ではありますが、ストックしていたシッパーやショップの環境が悪ければ、魚種に関係なく付いてます。

淡水浴ごときで死ぬような魚は元々何なりかの疾患を持っており、そのような魚は淡水浴をやろうとやらなかろうと長期飼育は不可能です。

エラムシに関してはハダムシとは治療法も異なりますので勉強してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2017/4/1505:47:41

ハダムシ云々じゃ無く
病気持ち込みが嫌なら
魚の種を問わず トリートメント水槽で トリートメントと餌付けを兼ねて
様子を見る「上手い人・スキルがある人」が 多くいるのでは?

yj5********さん

2017/4/1505:28:08

経験上ハダムシが寄生した、入荷直後していた魚は下記に記します。
ヤッコの仲間
ハギ、アイゴの仲間
チョウチョウウオの仲間
スズメダイの仲間
ハナダイの仲間
他カサゴ、キンメダイ、コショウダイ、ハタ、セミホウボウ、ハコフグ、オトメハゼ等

飼育予定の種類ですとカクレとマンダリンに寄生していた事がありましたが極稀で余程環境の悪いストックをシッパーでしていない限り大丈夫です、無理にやらない方がいいです。
甲殻類はハダムシが寄生することが無いのでやらなくて大丈夫です、やると死にます…。

淡水浴のやり方ですが自分は飼育水と同じ水温にした真水にエルバージュを少し加え2~3分おきに飼育水を少しずつ加えていきそれを3回位加えてから本水槽に導入しています。
淡水浴に弱い種類(ハナダイ等)もいるので気を付けて下さい。

yot********さん

2017/4/1504:43:28

ヤッコやチョウなら やっても良いが 書かれている魚ならやらない

というか やらない方が良いと思うよ

ilo********さん

2017/4/1500:19:30

自分はしません。
海水魚初心者ですが立ち上げ前にあらゆるサイトや動画を見てきました。
淡水浴する人はした方がいいと答えるでしょうししない人は反対でしょうね。
近所のショップで買っても移動して疲れます。ネットで購入すると輸送でお魚もクタクタでしょう?
淡水浴は魚を淡水に短時間泳がせるだけです。3分~5分。淡水に入れる時は一気に、海水に戻す時は慎重にとの事です。その後薬浴させたりもします。
2~3日だったり1週間だったり人それぞれです。
ただ淡水浴はかなりお魚にとって負担がかかる様です。輸送で疲れ切ったお魚を自分は淡水浴できません。

あくまでも自分の意見ですが淡水浴する人は魚が可愛いとか大事では無く水槽自体が大事なんだと・・・・
水槽が大事?即ち自分が鑑賞する、したい立場なんですよ・・きっと。
水槽中で病気が発生すると全水替えしなといけないし他の魚にも影響がでます。
ライブロックもめんどーですよね?
じゃ?元からいる魚の為に疲れ切った新入りの魚を淡水浴させます??
水槽に先住者がいないとします。でも弱ってるお魚を淡水浴させます?
ほんとに人それぞれだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる