ここから本文です

自分の好きな仕事やりたい仕事に就くのって難しいと思いますか?

kasimaumiさん

2017/4/1422:35:04

自分の好きな仕事やりたい仕事に就くのって難しいと思いますか?

親戚に紹介された会社で仕事をしています。
まあまあ満足しています。
でもやりたい仕事、好きな仕事かと聞かれれば違うと思います。
もっと言えば明確にやりたい仕事が思いつかなかった、分からなかったです。

学生の就職活動が真っ盛りですがどのくらい自分がやりたい仕事、好きな仕事が分かっているのかなと思いました。
それに必ず希望通りの仕事に就けるとも限らないと思います。
景気、時代背景、運、地域などさまざまな事が重なって現在の仕事に従事していると思います。

皆さんはやりたい仕事、好きな仕事が明確でしたか?
希望していた仕事と全く違う会社に就職したのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

herbes0907さん

2017/4/1907:43:21

何をしたいか、何なら捨てられるか。
私は学生のときに、ぽやぽや中途半端な
夢をみていて、まともな就活をしてません
でした。自分のいきたい方向にどんな業種
が可能性があるかさえ、普通の就活をする
学生の人がやってることさえ、やってなかった。
さあ、中途で就職しよう、と思ったとき、
漠然と譲れなかったことは、海外または外国語
にかかわる仕事であること、何かをコーディ
ネートする仕事であること。で、最初は世間
知らずの学生あがりのまま、翻訳コーディネータ
まがい、その後、別の業界での手配業になり、
海外研修にも出してもらえました。そのころに
年上の友人に、子供の頃、何になりたかった?
ときかれました。私は、漠然と、外国とかかわる
仕事をしたかったと思う、と答えたら、その人は、
子供の頃になりたかったものになれるのは幸せ
なんだよ、と言ってくれました。忘れられません。
その後、何度も情けないことに失業しましたが、
海外と関係ある仕事、というのは譲れませんで
した。そして譲らなくてよかったです(というか、
その後の業界が他でツブシがきかなかったのです
が)。質問者さんは、この業種が、職種が、よりも、
漠然と、どんなことがやりたい、というのはあれば、
それも手掛かりにならないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1907:18:42

なにもヨーイどんで見つけなくてもよいかと…。

osamuomkarさん

2017/4/1906:53:58

やりたい仕事に就くのは難しかったです。普通はやりたい仕事は人気職種なので、競争が激しく、人生のすべてを仕事だけに費やせるような人じゃないと勝てません。安定性や待遇を初めから求めるような人はやりたい仕事には就けません。

やれる仕事で、まあまあ納得できる仕事が適職だと思います。新卒時には妥協した仕事に就きましたが、その後、納得できる仕事に転職しました。

2017/4/1606:50:57

小学生がなりたい職業。
男子スポーツ選手、女子幼稚園の先生。
だそうですね。
果たして何人が子供の頃の夢を叶えることができているか。
もっともスポーツ選手も楽ではない。
五輪のメダリストですら、生活をするための仕事を探すのに苦労している。
競技だけで飯が食えているのはごくわずかです。
それに引退後。20代30代で引退して、その後にどうやて生活するか。
プロ野球の解説者だって余っているのにね。

私はやりたい仕事って曖昧でしたね。どんな仕事があって、何ができるかもわかっていなかったし。
なんとなく業界絞って就職活動していた感じ。
初めは営業でしたが、色々やって行くうちに自分が得意な分野がわかってきましたね。
異動願いというほど大げさなものではなかったですが、上司にはこういう仕事がしてみたいということは伝えていて、そのうち商品が異なりましたが、やりたいような部署になりました。
その後はなぜかオンリーワンの仕事が多くなってきたのですが・・・。
他にできる人がいない仕事をするのも楽しいものです。

転職はしたことないですが、今の会社で色々なことやってきましたよ。
組織ごと業務系になった時は、やばい!というので別の部署に引っ張ってもらったりとかね(笑)
正直、学生のうちはどんな仕事があるか、自分に合うかどうかなんてわからないと思います。

htdrmm13さん

2017/4/1422:48:40

私は絶賛就活中です。周りの友達はみんな就活する上での軸がきちんと定まっていて、(お給料や休みとかじゃなく)本当にやりたいことや、夢があってかっこいいなと思います。

それに比べ、私は夢がなく、やりたいこともなく、土日休みで座ってできる仕事がいいとかしか…(夢ではなく、ただの条件)…、ありません。泣

そのせいで、一応就活してるのですが、苦戦しています。本当にやりたいことなら、やらなくちゃと思わなくてもやれるはずだし、就活自体苦しいとも思わないはずなんですよね。でも毎日萎えてます。

志望動機も頑張って書いてますが、実際入りたい会社ならスラスラ書けると思うんです。自己分析など嫌ほどやりましたが、本当にやりたいことが見えず…将来の夢は?と聞かれたら、お嫁さんです。笑汗

回答がそれてしまいましたが、私は仕事について、全く明確ではないです。中には明確な人もいます。以上。

2017/4/1422:46:49

比較対象によると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。