ここから本文です

現在、国民年金だけの受給者は1000万くらいいます。40年納めても年金は月6...

sincerity1513さん

2017/4/1422:51:21

現在、国民年金だけの受給者は1000万くらいいます。40年納めても年金は月6万4千円くらいです。貯金がいっぱいある人はいいでしょうが、そうでない人は下流老人ですね?

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1509:14:20

家などの資産がなく貯金も殆ど無い状態で国民年金6.4万だけが収入だと下流老人だと思います。
とは言え、そういう人は生活保護費受給資格がありますから東京23区だと住宅幇助5万+生活幇助8万の計13万(地方だと11万くらい)から年金部分6.4万を引いた6.6万が受給できます。
13万あればまあ普通にやっていけます。
下流と思うかは本人次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1615:33:20

共働き必須の時代なので、40代で億単位の資産を運用し
夫婦で厚生年金をもらう世帯は多いです。
年金はそもそもあてにしていません。

jpsrubyさん

2017/4/1520:33:52

そもそも厚生年金は強制的に納める義務があり、
国民年金に上乗せ、しかも年収に比例して高い
年金を納めた結果なので、個人商店及び個人事業主
・フリーランス・フリーターが受け取る国民年金が
7万円に満たないのに対して、厚生年金を長年納め
続けた人が倍以上の年金を支給されるからと単純に
比較して下流老人と判断するのは如何なものかと
思いますが。
しがない会社勤めのサラリーマン(雇用者)などは
最低25年間年金を納め続ければ年金機構が破綻しない
限り厚生年金を受給する権利がありますが、その人達は
必ずしも中流・上流老人になるとは限らず、恐らく
厚生年金を受給されている人の1/3くらいの人も下流老人
になり得る可能性が高いですよね。
結論として年金が受給される年齢になるまでに如何に
蓄えを残すかで下流老人になるか中流・上流老人になるか
の分かれ目になるのではありませんか。