ここから本文です

農業用のトラクターのエンジンを久しぶりにかけたら、CHARGEランプが消えません。...

hor********さん

2017/4/1500:40:51

農業用のトラクターのエンジンを久しぶりにかけたら、CHARGEランプが消えません。確かエンジンがかかったら消えるはずだと思うのですが。どこか故障したのでしょうか?

閲覧数:
966
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2017/4/1714:22:26

正常な状態のときには、オルタネーター(ダイナモ)といわれる電気を発電する部品からバッテリーに充電されていて、チャージランプの点灯は消えるはずなので、点灯しっぱなしの原因としては、オルタネーター(ダイナモ)の不良で発電されていない。配線のどこかが断裂していて発電された電気がバッテリーまで届けられない。ほかの電装部品(ヒューズやリレー)の不良。等々の要因が考えられます。一番簡単な確認方法は電気のテスターでエンジン始動前のバッテリー電圧(満充電12.6V)とエンジン始動後のバッテリー電圧(オルタネータが正常に働いていれば14V前後)を検出することができます。テスターも無く、知識的にも不安であれば近くの農機具屋さんに相談するのが早いかと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/17 22:43:25

詳しい説明ありがとうございます。とてもよくわかりました。他の方の回答も参考にさせていただき、テスターで測って、ベルトを調べくらいまでやり、後はやはり、餅は餅屋で農機具やさんに頼むかもです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2017/4/1516:38:26

オルタが発電してないというお知らせです。
なぜ発電してないかは現物を見ないとわかりません。

mai********さん

2017/4/1504:04:30

オルタネーターにも架かってるはずの


Vベルトが外れてる?か切れてるから・・・



1度ベルトの点検等も必要に成ります

sie********さん

2017/4/1500:50:29

オルタ、レギュレータ不良かもしれませんね。