ここから本文です

クラウドワークスなどのネットでの収入 確定申告

アバター

ID非公開さん

2017/4/1500:57:30

クラウドワークスなどのネットでの収入 確定申告

パートで今働いています。
日数と時間を増やして収入を増やしたいのですが、なかなか店長に交渉してもOKだして貰えないためWワークを考えました。
Wワークス不可の店なので内緒でしようかとも思ったのですが住民税でバレてしまうとネットで見たことがあるのでWワークはとりあえず諦めました。

そんな時クラウドワークスというものを見つけました。
そこで質問なのですが(クラウドワークスで稼げる稼げないは置いといて)、ネットで得た収入も確定申告しなければいけないのですよね?本業にバレずにするにはどう申告したらいいのでしょうか。。多分本業の方は年末調整してくれます。
クラウドワークスで仕事に応募しようと思い応募を押したら次の画面で「クライアントに源泉徴収してもらう際は~」と書いてあったので副業のほうで源泉徴収はできないと思い応募はとりあえずしてません。ここでお話を聞いてから応募します。

長くなりましたが確認ですm(*_ _)m
年末調整は1箇所でしかできないので本業のほうでしてもらいます。・・・と思ったのですが、ネットでの収入が本業の収入を上回る場合、どうしたらいいのでしょうか??本業にネットで収入があるとバレたくないので本業のほうで年末調整してもらいたいです(;▽;)
ネットでの収入は自分で確定申告すればいいのでしょうか?本業での収入+ネットでの収入の合計の住民税が本業の方に行ってしまうのでしょうか?
ネットでの収入の住民税は普通徴収できますか?

ネットでいろいろ調べて見たのですが頭が混乱してます(>_<)よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2017/4/1503:34:02

クラウドワークスで働く場合は、その収入はあなたの場合は雑収入というものになり、パートの給与収入とは分けて考えられます。

そして、クラウドワークスで源泉徴収される人というのは記事や原稿を書いた人への報酬やイラストを描いた人への報酬など一部の人への報酬です。

あなたはクラウドワークスでどんな仕事をするつもりですか?その仕事によって源泉徴収されるかどうかと言うのが分かれます。

ただ、源泉徴収されるされないはあまり考えなくても良いです。要はパート先にバレるかどうかと言う話ですが、きちんと確定申告を行い、住民税の納付方法と言うのを選ぶ項目を「自分で納付」を選びましょう。

そうすれば雑所得の分の住民税はパート先ではなくあなたに請求がきますのでパート先でバレることはありません。

パート先でバレるのば同じ給与収入を本業以外で稼いだ場合です。つまりパートの掛け持ちの場合ですね。この場合は「給与収入」と言う一括りで本業と副業の収入が合算されて住民税が計算され本業の方に住民税の通知がいきます。その通知には本人の給与所得が記載されてます。もちろん本業と副業を合算した給与所得になってるので、本業の人があなたの昨年の給与所得を調べて通知と比べれば本業以外に収入があると言うのがわかってしまうと言うことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クラウドワークス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる