PADIのスペシャリティ(SP)コースについて 池袋や宮古島に店舗がある某都市型ショップで先月AOWを取得しました。 取得の目的は遺跡や洞窟、沈没船が見たかったからです。 先日AOWの振り

PADIのスペシャリティ(SP)コースについて 池袋や宮古島に店舗がある某都市型ショップで先月AOWを取得しました。 取得の目的は遺跡や洞窟、沈没船が見たかったからです。 先日AOWの振り 返り講習なるものがあり、SPについて数時間説明を聞かされました。 そこで絶対取らないといけない感じだったので、20回分の回数券10万円を購入してしまいました。 40万近いドライスーツはさすがに断りました…(笑) しかし家に帰り、ふとSPは本当に必要なものなのか??と疑問に思いネットで調べると、どうやら取らなくても良いものらしい… 返金してもらうにもカードで購入したので手数料で数%取られる… 前置きが長くなってしまいましたが、不本意ではありますが買ってしまったからには役に立つもので使いたいと思っています。 SPなんて要らないという意見が多いのはわかっていますが、強いて言うなら…というものはありますか? エンリッチのように持っていないといけない、又は持っていた方がいいSPはありますか? ディープ、ナイト、ドリフトは持ってないと稀に断られるショップがあるというのは見かけました。 PPBも練習を兼ねて受けようと思っています。 あと水中スクーターに興味があります。 余談ですが、某都市型ショップでは、ウミウシやらダンゴウオやらカエルアンコウが可愛いだのなんだのすごく勧めてくるのですが、 全くもって可愛いと思わないし興味がなく、そんなものの為に何万も使いたくありません。 もちろん、水中で遭遇した時「これがそうか!」とは思いましたが、SPまで受ける意味がわかりません。 今後興味が出たら自分で調べれば良いかと。 魚の見分け方は勉強になりそうかなと思いますが… 役に立たなくても、これ楽しかった!などあれば教えてください。 あと、ドリフトやるにはボートのSP取らないとダメと言われるショップがあるそうですが、 こちらのショップもそうなのか知ってる方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

補足

皆さん沢山の回答ありがとうございます! 無知な自分には参考になるご意見ばかりで感謝しております。 今は以下を受講しようかと考えています。 ・PPB ・エンリッチドエアー ・ナビゲーション ・マルチレベル ・ディープ ・ドリフト ・地形 ・レック (・ボート ・ナイト ・スクーター ・器材) まだまだご意見頂きたいので、ベストアンサーはもう少し待って決めさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します!

ダイビング386閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>40万近いドライスーツはさすがに断りました…(笑) ●え、、あの大手ショップさん、ドライスーツを40万円で販売ですか!? モノにもよるでしょうし、SP講習つきとはいえ、高いですね。。 最初からそんなに高いドライスーツを買わなくてもって思います。 >20回分の回数券10万円を購入してしまいました。 ●これも、ダイビング費用とは別に1回5000円ですか・・ >返金してもらうにもカードで購入したので手数料で数%取られる… ●私なら手数料を払っても返金すると思います。 それなら、支出は数千円ですみます。 20回の講習を受けるなら、別途、ダイビング費用が15万円以上かかるのでは? さらに、SPをとるごとに申請料がかかります。 そして、5つにSPを取得すると、栄えある、マスタースクーバーダイバーに認定され、ホームページにも名前が掲載されますってことで、また申請料がかかります。 http://www.padi.co.jp/visitors/event/msd_c/name.asp#top ただし、SPコースっていうのは、とてもよくできた、カリキュラムです。 エンリッチドエアー以外は、資格めいた意味合いはありませんが、スキルアップという意味ではお勧めでもあります。 もし、受講されるのであれば、私のお勧め順は下記です。 ●エンリッチドエアー ※この講習は、PADI基準では、他のスペシャリティーと同時に実技を済ませることができます。 恐らく、融通が利かない大手ショップさんだとショップ基準でダブル受講はさせてくれないとは思いますが。。 ●PPB ・恐らく、アドバンスで1回受講されているので、もう1回で取得ですが、最初の1回目から復讐で2回の受講がお勧めです。 ●アンダーウォータナビゲーション ・これも2回の受講、さらに、できるまで何回も受講されるのがお勧めです。 ・できるなら、自分でナビゲーションして、インストラクターにはついてもらえるだけでできるまで習うのが理想です。 もっとも、その大手ショップさんは、そこまで教えてくれないとは思いますが。 ●ナイト ●ディープ ・もし、この先、テックダイブ(ノンストップダイビングを超えた、深場ダイビング)を行うのであれば、ディープも必須です。 そういう意味では、このディープも視覚的な意味があります。 ●ドリフト ●アンダーウォーターフォト このあたりも、基本を習うのは悪くないかも。 ●水中スクーター 私も受けてみたいですけど、使うコトはほとんどないと思います。

たくさんの候補ありがとうございます! エンリッチドエアーは他の講習と一緒に受けられるんですね。 申し込む際に説明がなかったら聞いてみます! アンダーウォータナビゲーションと水中ナビゲーションは別物でしょうか…? 水中ナビは講習が3回なのですが。(AOW講習で1回やったのであと2回ですが) ドライスーツはざっくり聞いた金額なので前後するかもしれません。 自分で選ばせてもらえないし、他店で購入したものは安全性が保障できないから持込不可とのこと。 値段が高い→ダイバーズローン使えば大丈夫! 収納場所が…→ドアに引っ掛けておけばOK!って感じで、その場では断り切れず後日違う方に断りの連絡を入れました。 >20回の講習を受けるなら、別途、ダイビング費用が15万円以上 1回当たりレンタル代等も含めて5~6万かかるのでもっとですね…。 ここで20回潜ったあとは別のショップに移りたいと思い始めてます。 ただどこも同じなんじゃ…とも思ってます…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 参考になる意見ばかりで嬉しかったです。 ベストアンサーはすごく悩みましたが、お勧めのSPをより多く回答して頂き、尚且つ具体的なショップ名を教えてくれたjoemontanadaisukiさんを選ばせて頂きました。 またダイビングについて質問した際は宜しくお願い致します!

その他の回答(9件)

0

また、PADIへの愚痴になってしまいますが ------ 本当に必要なSPは、Nitroxのみです。なんせこれがないと Nitroxを使わせてもらえませんからね。私の意見としては OWの時にNitroxの講習を一緒に行うべきものでOWと一緒に 与えるべきライセンスだと思います。 それ以外のSPは、PADIの金儲け主義のなせる技でしょう。 SPは、星の数ほどあります。PADI本部・支部が作成した SPもあれば、DS・イントラが作成したSPもあります。 どれだけのSPが本当にお金を払ってまで受ける価値があるか ??? いい加減に作成されたSPもあるでしょうし、教材が素晴らし SPでもそれを教えるイントラがいい加減だったり、そのSPに 関する知識が不足している場合もあるでしょう。 受けるのであれば、本当に興味を持っているものに絞り、 プラス教わるDSそしてイントラのレベルもしっかりと 見極めましょう。 ちなみに私は、PADIでは一つもSPを取得していません。

回答ありがとうございます! >それ以外のSPは、PADIの金儲け主義のなせる技でしょう 数回の講習受けてもスペシャリストになれるわけないので、もっと長期的、または認定に何か簡単じゃない条件があればもっと意味が出てくるんでしょうね。 慈善団体じゃないのでしょうがないのかもしれませんが。 みんなカードをもらえるとなると収集欲が掻き立てられるんでしょうか…(笑) インストラクターのレベルが見極められるようになるまで頑張ります!

0

マクロに興味がないならばそれでよいのでは・・・と思いますが自然相手のことなので必ずしも大物に遭遇するわけでもなく天候が良いばかりでもありませんから小物中心の潜り方になる場合もあります。なのでそんな時に小物の捜し方をしっていると自分なりに楽しめます。私自身はアドバンスは受けてませんしSPなどという講習もうけておりません。ディープ、ナイト、ドリフトともに経験できています。潜る回数が多くなればそれなりに上達して潜れるようになります。まずは中世浮力が取れ砂の巻き上げをしないレベルに到達すれば問題ないと思います。エンリッチドエアですがショップにより使用できるショップ、そうでないショップがありますから受講できるならしとけば選択しができる分いいでしょうね。個人的に思うことですが必ずしも同じレベル同士で潜れる場合ばかりではなく同じポイントになる場合もあります。浮遊感がたのしめる。小物探しが楽しめる。大物探しが楽しめる。地形が楽しめる。うねりがたのしめる。色々な楽しみ方がありますからいろいろと経験してみてはいかがでしょう。エアーが長持ちして中性浮力が取れるならば秋から冬にかけての宮古島にこられたらいかがでしょう。楽しいと思いますよ。

画像

小さい生物に興味がないわけではないのです。 SPにある特定の生物を好きではないのにお金払ってまで勉強?する気がない、更に押し付けられると余計嫌になります。 探し方については確かに知っておいて損はないでしょうね。 今はまだ何に興味あるか、とかよりただただ潜ること自体が楽しいと思ってます。 慣れて来てからの楽しみ方はこれから色々経験して見つけていきたいです。 宮古島は秋~冬がおすすめなんですね。 中性浮力がまだまだなので早く行けるようになりたいです。 回答ありがとうございました!

0

SPに付いては自分も迷っています。 自分の場合ですけど Cカード取得後に某ダイビング雑誌のあるコーナーで1年以内にMSDになるぞと勢いで宣言したためにSPを取得しましたが 全て必要だったかと言うと正直微妙ですね。 遺跡や洞窟、沈没船が見たいのでしたらそれに関係するSPを取得したらいかがですかね。 ウミウシ、ダンゴウオ、カエルアンコウが可愛くない。 その気持ちわかります。 自分もダイビングを始めるまで存在を知りませんでした。 特にカエルアンコウを初めて見た時は非難の的になってしまいました。(この時のことは某ダイビング雑誌に投稿されています) SPは遊びだと考えて 直ぐに取得するのではなくて 潜って行く過程で自分に足りないものや興味が出たものを取得した方が良いと思います。 早急に取得してしまうと私みたいなカードホルダーになってしまいますよ。

回答ありがとうございます! 雑誌に掲載、という事はtetsuyaさんは有名なダイバーの方…?なのでしょうか。 ダイバーは皆さんウミウシとか好きなのかと思ってましたが安心しました(笑) 実際海の中で見ましたが、こんな小さい生物見つけられてすごいなーくらいでウミウシに関する感想は「別に…」って感じでした。 だったらアジの群れの方が興味あります(笑) もちろん否定はしませんが、お金かけてまで詳しくなりたいと思いません。 SPについて、確かにもっと潜ってから決めた方が良いのかもしれませんが、回数券の有効期限が1年なんです… ここで皆さんが回答してくださったものを参考に選びたいと思います。 ただこちらのショップ、SPを順番に取らせようとすごろくのような予定表を作っていて渡されます。 本当に取りたいものだけ選べるのか不安ではあります…

0

その某都市型ショップのシステムが分かりませんけど、その回数券ってSP用の回数券なんですかね?20ダイブ分……。 面白そう、取りたい、と思った物を取れば良いと思いますよ。 エンリッチドエア、ディープは一応持っておいた方が良いです。他はその某都市型ショップをまだ利用するなら色々と取らないといけませんが、そうでないなら面白そうなのを取っていけば良いと思います。 例えば、友人と一緒に潜られるのであれば「トリッドパルス」(遊ぶだけ)なんかも面白いと思いますよ。 1人で潜られるのであれば、興味のある水中スクーターも良いと思いますし、サイドマウントも取っておいて損はないと思います(ダブルタンクで潜らなければ得もありませんが)。エマージェンシー・オキシジェン・プロバイダーなんてのも取っておくとイザって時に有効かもです。 後は、沈船を見たいのであればレックを取るとか。

回答ありがとうございます! SP用の回数券です。 なのでこれとは別にファンダイブ代等がかかります。 1回行くのに6万位かかりますので、さすがに毎月は行けません… 重機材とスーツのレンタル代、交通費も含めればこんなものでしょうか。 >エンリッチドエア、ディープは一応持っておいた方が良いです。 ディープもやはり必要ですか。 こちらのショップは、ディープ取得する前にマルチレベルを取得していることが条件みたいです… トリッドパルス面白そうですね。 残念ながら今のところダイバー仲間がいないのですが、中性浮力の練習にもなりそうで良いですね。 ありがとうございました!

0

>返金で手数料がとられる ショップがカード会社に支払う手数料の負担でしょうか? カードは一般的に翌月の10日まで 金額の訂正取り消しがショップ側から自由にできます 一切手数料はかかりません 数日後に言われたのであれば普通じゃないですね

多分その手数料分だと思います。 >カードは一般的に翌月の10日まで >金額の訂正取り消しがショップ側から自由にできます >一切手数料はかかりません そうなんですね! そういう説明はありませんでしたが、クレジット支払の場合はキャンセルすると5%の手数料を差し引いて返金と説明されました。 申込書のコピーを確認したら、「使用前でのキャンセルが発生する場合に際してお支払いがクレジットの場合は~」とありました。 クーリングオフの期間かと思ったんですが、ってことは来月10日までにキャンセルすれば良いってことですかね。 まぁキャンセルするのにまた何時間も拘束されるの嫌なのでとりあえずこちらのショップでSP取得します…