ここから本文です

【香辛料】「からし」と「マスタード」の違いを教えてください。原料や使用法など。

Hamarindoさん

2008/6/2202:58:36

【香辛料】「からし」と「マスタード」の違いを教えてください。原料や使用法など。

閲覧数:
13,680
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2203:43:03

結局原料は同じことです。
アブラナ科の植物である「からし菜」のタネを原料にして作ってあります。
ただし、この菜っ葉も若干の品種差があるので、洋の東西の製法の違いで別物のようになります。

和からし-やや小粒で色がいくらか濃い目です。
洋からし-粒が大きく色は薄目です。いわゆるマスタードでも、ディジョンなどにタネが丸ごと入っています。
黒からし-大きさは和からしと同じくらいで、色は濃いブラウンです。

一度に沢山口に入ると、鼻にツーンと来る辛味刺激ですが、コレはアリル芥子油(アリルイソチオシアネート)で同じです。
洋からしはソーセージなどの腸詰類に良く合いますね。そう言えば付け合せのクレッソンの辛味とよく似ています。
ビネガーで調合されているので若干酸っぱ味があります。

和からしはおでん、シューマイ、辛し和えなどに使用されますが、私は肉やソーセージにも使います。

質問した人からのコメント

2008/6/25 18:27:27

降参 詳細なご説明ありがとうございました。お礼申し上げます。

「マスタード 原料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マサ さん

2008/6/2203:43:17

私は、「からし」は和風のおでんに使い、「マスタード」は洋風の茹でたソーセージにつけています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる