ここから本文です

指輪を重ね付けする場合、婚約指輪が上で結婚指輪が下なのが一般的なようですが逆...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1512:15:18

指輪を重ね付けする場合、婚約指輪が上で結婚指輪が下なのが一般的なようですが逆にしてたらおかしいでしょうか?

あの子間違ってるよ(笑)と思いますか?

普段、私は指輪をする習慣がなくて、彼に指輪のサイズ教えてと言われ、カジュアルショップに置いてある普通の指輪で調べてしまいました。
てっきり奇数号しかないと思い、7号で入らなかったので9号と伝えてしまい、
結果、貰った婚約指輪が若干ですが緩いです。手ふったりしたくらいでは落ちませんがくるくる回るし、ちょっとした摩擦でとれそうです。

彼氏は指輪はいらないよと言ったのに、気持ちとしてプロポーズの時にくれました。
デザインもシンプルでダイヤも0.15カラットなので、普通に着けても大丈夫だし、重ね付け出来るのを選んでくれたようです。

せっかくなので結婚指輪との重ね付けを考えていますが上記の通り若干ゆるいので上につけるのが心配です。
結婚指輪をぴったりめので買って、上にしようかと考えていますが、おかしいでしょうか?

今後むくんだり指が太くなることもありえるし、せっかく貰ったものなので婚約指輪の手直しは考えてません。
もし結婚指輪がむくんで入らなくなった時は婚約指輪だけをつけるのもシンプルなのでアリかな?と思ってます。

ちなみに指輪は普段は着けないです。
お出掛けとか冠婚葬祭時です。

閲覧数:
557
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyanco415さん

2017/4/1615:31:58

結婚指輪をこれからご購入になるのでしたら、その際に重ね付けした具合で結婚指輪のサイズや、婚約指輪のサイズ直しをご検討されたほうが宜しいかと思います。

リングを1本で着ける場合より2本重ねることで同じサイズでも指への圧迫は変わってきます。細いリングだと8号で良くても、幅広のリングだと半号大きい位でぴったりという場合も多いので、2本重ねることで幅広のリングを着けるのと同じような状態になります。

それから婚約指輪や結婚指輪はセミオーダーのようなもので、オーダーされるお客様の指に合わせて制作するので、リングサイズは何号と決まっているものではなく、8.5号や8.25号などと微調整が出来るものなんです。

結婚指輪をお選びになるときには、婚約指輪を持参されて重ね付けを前提にご相談して見て下さい。プロに見てもらって、正しいサイズを計って貰って下さいね。
その上で、余りに婚約指輪が大きいようならその時点でサイズ直しをご検討下さい。婚約指輪でしたらおそらく初回のサイズ直しは無料サービス扱いのところが多いかと思います。
またこの先妊娠されたりするとリングサイスが1号大きくなったりは簡単に変わりますので、お直しの時期もあまりあわててしないほうが得策かもしれません。

ご婚約、ご結婚おめでとうございます。
お幸せをお祈りいたしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rilly412さん

2017/4/1918:28:44

ご結婚おめでとうございます。

日本のブライダル雑誌などには、結婚指輪が下で婚約指輪が上というコーディネートが多いですよね。

しかし、欧州のハイジュエラーで聞いたところ、ダイヤの婚約指輪は結婚指輪よりも高価なものが多いため下に着け、結婚指輪をその上から重ねて、落下防止とするほうがおすすめとのことでした。が、別にそれも正解不正解等は何もないそうです。

確かに、欧米では、結婚指輪を上、婚約指輪を下に着けている女性の方が多いように思います。

ということで、特に決まったルールなどなく、お好きに着けられるのが良いと思います。どうぞお幸せに。

ydrmm302さん

2017/4/1618:22:59

重ね付けで正解。決まりなんかないので、合理的な方法ではめて下さい。
人間の指のサイズなんて、朝と夜とでも微妙に違ってきます。
普段付けないのなら現状のままの方が良いと思います。
今後出産したり生活が変わっていざ使用する時に、改めてサイズ直しをされれば良いと思います。

2017/4/1513:58:05

べつにおかしくないですしあの人は間違ってる!だなんて思いません。
というより他人の指輪の重なり方なんて目に入りませんよ、しかも0.1ではつけてることも気付かないレベルだと思います。

2017/4/1512:42:24

婚約おめでとうございます!

指輪についてですが、露店などでなければ、サイズ変更が可能なお店が殆どではないでしょうか。
サイズ変更は1ヶ月程度で直ることが殆どだと思います。

普段使いしやすい指輪なら、サイズ変更されることも検討してみては如何でしょうか。