ここから本文です

おりものと破水の違いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1515:32:50

おりものと破水の違いについて教えてください。

現在妊娠19週なのですが、おりものは日によって増えたり減ったりで出るたびに4ヶ月ころからずっと不安です。

今日、、、おりものが2回連続ででました。
触った感じも匂いも色もいつも通りだったのですが、2回連続で出たせいか量が多かった気がします。
おりものシートの前半分が全部ペタペタと少し周りが水っぽくサラサラ濡れている状態。

どのくらいだったら病院へ行った方がいいですか?と助産師さんに聞いたところ、
生理用ナプキンをしないとダメなくらいだったら病院へということでした。

破水は一気に出ない場合でもチョロチョロと止まらないと聞いますが、
先ほど2回続けて出て、その後今まで3時間ほど出てないのですが止まらないというのはいつまで止まらないのでしょうか?

破水をしたらその後って何週間も出血も腹痛もないのでしょうか?何週間も出血も腹痛もなく病院で診てもらわない限り一生何も出て来ない場合もあるのでしょうか?

よく妊娠5ヶ月だとしても、出血から始まりその後弾ける感じがして何か出てきた!みたいな話しを聞きます。
それだとすぐわかると思うのですが、、、、。

妊娠5ヶ月だとおりものシートにおさまるだけの羊水量なのでしょうか?

おりものは薄く黄色い触るとペタペタしてる感じです。

そして破水しているかどうかは、腹部エコーだけでわかるのでしょうか?(羊水は大丈夫ですねと言われていますが量は大丈夫でも破水しているかは少量だった場合気づかれないのでは?〉
経膣エコーでないとわからないのでしょうか?
もしそうでしたら毎回健診で今は腹部エコーでしか診てないので気づかれないのでは?と不安になっています。

補足羊水ってペタペタベタベタしているものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2017/4/1515:36:16

高位破水はした事がないのでわかりませんが、
破水ならバチン!という音と一緒にドバーッと一気に出てくるのですぐわかりますよ。
おりものは常に出ているものなので気にしなくても大丈夫ですよ。
あなたの質問を見る限りおりものだと思います。
羊水は赤ちゃんの尿も入っているので臭いそうです。(嗅いだことはないですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si6********さん

2017/4/1918:24:46

私は2人目のとき、17週で高位破水しました。
少量ずつ漏れ出している状態でしたが、それが35週まで続き、36週まで入院、39週で完全破水して出産しました。

破水したばかりの頃は自分でも何かが出ている気はしていましたが、おりものや尿モレと変わらないぐらいの量でした。
その後は出ている感じがしなかったので、てっきり止まったものだと思っていましたが、結局は止まっておらず、長期入院をすることになってしまいました。
破水をしている間、お腹の張りや出血はなく、感染症にもかかりませんでした。

破水の検査ですが、確かに腹部エコーでは分かりませんので、内診台で検査紙を膣に入れて、色が変わるかどうか(色が変わったら破水しています)を調べます。
患者さんから言わなければ破水検査はしないので、心配なときには事情を話し、破水検査をしてもらった方がいいですよ。
私のように、ごく少量の破水であれば、生理用ナプキンでなくても、おりものシートで十分間に合うことあります。
もし、破水していてそのまま時間が経ってしまうと、感染症にかかる可能性が高くなります。
私は感染症にはかかりませんでしたが、抗生剤の点滴や飲み薬を出産まで続けていました。

とにかく心配なら病院へ行ってみたらいかがですか?
検査はすぐ結果が出ますから、破水していなければ安心して帰れると思います。

ets********さん

2017/4/1516:24:01

心配なら病院に行って、出てる液体が羊水じゃないか検査した方がいいと思いますよ。
エコーではなく検査紙で見ると思います。

中期でいつもよりおりものが多くておかしいなと感じて病院行ったら破水してたってパターンは私の周りでも聞いたことあるので、注意して観察して早めに病院にいって下さいね。

chi********さん

2017/4/1516:16:29

私はチョロチョロと尿もれかと思うくらいほんの少し出ました。
尿もれか破水かわからず病院に行って検査したら破水で入院になりました。
その後はチョロチョロ出ず病院に行かなかったら破水か気付かなかったなと思う事がありましたよ。
匂いは特になかったです。さらさらの水でした。
ほっとくと感染症になり後々が大変になるようです。
それが破水だとしたら週数的に即入院ですよ。友達で21週で破水して産まれるまで入院でした(^.^)
薄く黄色いならばおりものでは?
破水かはリトマス紙みたいな感じので検査するのでエコーでは中々難しいですよ。極端に減らなきゃ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる