ここから本文です

IPアドレスに関しての質問です。

kar********さん

2017/4/1516:15:38

IPアドレスに関しての質問です。

IPアドレスというものがよくわかっていないので的はずれな質問をしていたらすみません。

調べていたら、同じWi-Fiで別々のパソコンを使ってもIPアドレスは同じだそうですが、
同じWi-Fiで別々のスマホを使ってもIPアドレスは同じなのですか??

カテゴリもよく分からず、間違っていたらすみません
ぜひ教えて頂けると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ark********さん

2017/4/1517:06:29

>同じWi-Fiで別々のスマホを使ってもIPアドレスは同じなのですか??

そもそも質問が怪しいですが・・。

IPアドレスというのにはインターネット上で通用するグローバルIPアドレスとLANなどローカルなネットワーク内でのみ通用するプライベートIPアドレスとあります。
例えば我々の家で複数の端末を使っていてそれが全てグローバルIPアドレスを使ったらそれは全てが直接インターネットの接続すると言うことだから、全世界でとてつもない数のグローバルIPアドレスが必要になる。
これはまだ一般的に使っているIPv4と言うIPアドレスではとても足りません。
そこでルータという装置を使うことでローカルのネットワークを作り、その中の端末からの通信はルータがまとめて肩代わりすることで、ルータ1台にのみグローバルIPアドレスを割り振ればグローバルIPアドレスを節約することが出来ると言うことになります。
しかし端末にもIPアドレスは必要です。
でも、対インターネットとしてはルータが代わりに行ってくれるので、端末はルータと通信が出来れば良いわけです。
つまりルータ配下のネットワーク内でのみ通用するプライベートIPアドレスで良いわけです。
でWi-Fiと言うのはこのルータ配下のネットワークの接続手段ですから、同じWi-Fiと言うのは同じWi-Fiルータに接続すると言うこと。
それらWi-Fi接続した端末がインターネットにアクセスする際は端末ではなくルータからの通信となりますから、接続する相手にはどの端末からでもルータに割り振られたグローバルIPアドレスからの通信になると言うわけ。

でも、端末のIPアドレスは一意で無くてはなりませんから端末IPアドレスは同じと言うことは有りません。

あくまでもインターネット上側から見たときには端末ではなくルータのIPアドレスが通知されるから同じになると言うだけ。

• 質問者

kar********さん

2017/4/1517:24:04

とても詳しい回答ありがとうございます。
    怪しい質問ですよねすみません!悪意はないので説明します!
    ライブチケットを取る時、同じIPアドレスからの複数応募は弾かれると聞いて、同じWi-Fiを使っている家族は共用のパソコンなら弾かれる?? じゃあそれぞれのスマホで応募しても、IPアドレスが同じになったら弾かれる??そもそもIPアドレスって何がどうなって決まってるんだろう??
    という流れです。本当に機械に弱くてすみません!!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる