ここから本文です

ちょっと料理について質問です。分かる方、詳しい方教えてください。 男のクセに...

sarusukiiさん

2017/4/1516:19:49

ちょっと料理について質問です。分かる方、詳しい方教えてください。
男のクセに割と料理を作ります。そこで本題に入ります。 今まで料理を作ってて 干し椎茸を使った料理を作った事がありませ

ん。
明日の朝ごはんで使いたいと思うのですが、
味噌汁で使用する場合、干し椎茸の戻し汁を使いたいと思います。 この干し椎茸の戻し汁に
合う 出汁(ダシ)は何が合うのでしょうか??

やはり、昆布? いりこ? カツオ?の出汁でしょうか?(市販で売ってる細粒の出汁です。)
干し椎茸と戻し汁と 合わせ出汁として使う場合です。 後、具は何がオススメでしょうか??

今まで料理をしてて干し椎茸は全くを持って使った事が無いので…

戻し汁を使って 炊き込みごはんも作ろうと思います。では、よろしくお願いします。^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1517:51:48

ダシ要らないでしょう。
干し椎茸そのものが立派なダシです。

小生は東北の片田舎が出身ですが、旬の野菜や乾物が持つ味そのものがダシになるんですよ。

干し椎茸ならば、仙台味噌や津軽味噌といった赤味噌がよく合いますね。
具はじゃがいも・にんじん・ゴボウ・もやし・細切り油揚げ・豆腐と、およそ何でもござれです。
物足りなければ鶏肉や豚の細切れもグーだし、卵を落としてもいい。

ニラの季節になると、ニラの卵とじ味噌汁。
花麩や庄内麩を浮かべるのもいい。
季節の変わり目で鼻風邪だったら春ネギのスライスをどっちゃり入れて。
とろろ昆布やあおさのりも侮れません。

顆粒のダシに頼るのではなく、旬の素材や乾物が持つ風味を感じて欲しいと思います。
味噌だけで美味しいのだから。

質問した人からのコメント

2017/4/15 19:03:41

皆さん ありがとうございます!皆さんにベストあげたいですが、この方にさせていただきます。

なるほど、合わせ出汁にしないで 素材の物の味
、出汁ですね。 具は結構何でも合うんですね。
これだけあると迷います うーん…
今から買い物して、明日の朝ごはん早速
腕をふるって作ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1518:09:36

そのままでもいいのですが、昆布やカツオなど合わせて美味しくなります

干しシイタケ・人参・鶏肉・ゴボウやこんにゃくなどの炊き込みご飯好きですね
ひじきと、油揚げでも良いなぁ

余談ですが
煮干しで出汁をとって、コンソメスープ作ると激ウマコンソメスープになりますよ
(∩´∀`∩)

いろいろ試すのも実験的で楽しいですね

2017/4/1517:48:15

お味噌汁では勿体ないのでお澄まし

玉子と三つ葉がいいと思います。

出汁は使わなくてもいいと思いますが。

エビやタケノコ、ほうれん草などもいいけれれど

ちょっと贅沢過ぎかな。

うちはお雑煮は干し椎茸の出汁でした。

sazabi0091さん

2017/4/1516:56:15

スライスの干ししいたけなら、そのまま入れてOKです

だしは3種類、魚や肉、海草、キノコです

てきとーで大丈夫

mop2365さん

2017/4/1516:25:22

干しシイタケの戻し汁の味を楽しみたいのなら、

>>やはり、昆布? いりこ? カツオ?の出汁でしょうか?(市販で売ってる細粒の出汁です。)

天然の昆布でも使って豆腐と油揚げでもいいから、みそ汁にせずに薄口しょうゆとみりんを入れて、片栗粉でとろみをつけたすまし汁の方が、だしが味わえると思うが・・

具は何でもいいし、天然のだしの素材なら鰹でも昆布でも何でもいい

ただ味噌汁より澄ましの方がいいと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。