ここから本文です

自動車任意保険の対人賠償保険では配偶者、子、親に対する賠償は免責ですが、自賠...

dro********さん

2017/4/1521:20:07

自動車任意保険の対人賠償保険では配偶者、子、親に対する賠償は免責ですが、自賠責保険でも配偶者、子、親に対する賠償は免責でしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/4/1608:42:15

法律上は「他人」に損害を与えれば賠償責任が発生
します。

ここでいう法律用語としての「他人」は一般用語
の「他人」とは意味が異なります。

法律上の「他人」とは権利の主体である自己を
除く人は皆「他人」となります。

以上を念頭においての解釈は下記の通りです。

まず、自賠責では「運行供用者」という概念が
あり、法律上の他人でも被害者が「運行供用者」
となれば、支払い対象外です。

「運行供用者」とはその車の運行に関し、
「運行利益」と「運行支配権」がある人とされて
います。

最高裁の「夫婦は他人」の判決では、本件に関しては
上記の運行供用者に当たらずとして「妻は他人」
の判決が出たのです。

妻も日常的にその車を運転していたならば、
妻は「運行供用者」となってしまい、支払い対象外
になります。

一方、任意保険では約款の免責条項で被害者が
「夫婦、親子」の場合には、(法律上の)他人で
あっても、保険では賠償条項を適用しない旨明記
することにより、保険での支払いが出来ないよう
にしているのです。

質問した人からのコメント

2017/4/16 09:41:14

自賠責は運行供用者であればでないということですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2017/4/1607:20:41

自賠責は「他人」と認定されれば出ます
一般的な他人ではありませんので調べてください

nan********さん

2017/4/1604:21:27

例えば、旅行行程中 夫婦や親子等で運転を交替しながら… こんなケースではどちらも運転者になり得ると云う事で、さすがの自賠責も免責になるようです。
運行供用者と言いますが、分かりにくい規定です。
自賠責の規定には、夫婦だから・親子だから免責なんてのは一切ありません。

neo********さん

2017/4/1521:48:59

>自賠責保険でも配偶者、子、親に対する賠償は免責でしょうか。

人身被害者救済目的賠償保険 原則 有責です。