ここから本文です

山崎豊子ドラマスペシャル『女の勲章』第1夜をご覧になった人、感想を聞かせて下...

nao********さん

2017/4/1523:20:16

山崎豊子ドラマスペシャル『女の勲章』第1夜をご覧になった人、感想を聞かせて下さい。

ドラマは現在放映中でそろそろ終わりますが、個人的には終始退屈極まりなく、第2夜を観る気持ちが失

せました。

制作者はドラマを通して今を生きる視聴者に何を伝えたいのでしょうか。。。

あなたはヒロインの生き方に魅力を感じますか?

補足皆様ありがとうございます。

第2夜は観る気が失せましたが、質問主の責務を全うするためとりあえず最後まで付き合いました(笑)。

そして改めて大いなる駄作の意を強くした次第です。

どんな単発ドラマもその作品に自分がどれほど心酔し、感情移入したかを認識できるシーンがあります。

これは個人差があるので場面の特定はできませんが、今回に関して私の場合は以下の3か所がそうでした。

①死を覚悟した式子が、曲がりなりにも学院の発展に貢献した3人の女性たちに(別れの)言葉を掛けるシーン。
②銀四郎が式子の死亡記事を読みながら涙するシーン。
③エンドロールが始まって薬師丸ひろ子が歌う『追憶』が流れるシーン。

率直に言って心の振り子は微動だにしませんでした。

ただ、心の琴線に触れなくとも『追憶』を主題歌にしたことでドラマの真意がどこにあるのか自分なりに理解できました。

そうなんだ、このドラマは学院の利権を巡って暗躍する、パターン化された女たちの欲望や色恋、銀四郎の野望や策謀を描いているのではなく、式子と銀四郎の『The Way We Were』を描いているんだ。。。

たとえ間違った解釈でも、こう思えば似た者同士の2人が相見違った理由が納得できます^^。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2017/4/1601:37:30

正直魅力感じないです。原作があの白い巨塔を書いた山崎豊子ってのと主演松嶋菜々子だから見ようと思う程度です。前評判よりも退屈ですね〜。なんだか朝ドラのカーネーションとべっぴんさんが合わさったような感じで、そこにゲス男が居て学校やファッション界の権限を持っていくようですね!
長塚さんの教授がどのように絡んでくるのかと、松嶋菜々子が主演だから最後までつまらなくても我慢しても見たいです。

質問した人からのコメント

2017/4/22 15:52:50

6名様に感謝♪

野望策謀渦巻く男女の愛憎劇は既視感たっぷりで観るべきところがなく、堅実なはずの山崎豊子作品のドラマ化も「今なぜ『女の勲章』なの?」の違和感を拭えず、個人的には名実共に期待はずれでガッカリしました。

ただ、ドラマの評価はともかく鬼気迫る演技でヒロインの生涯を演じ切った松嶋菜々子は、かつての栗原小巻や山本陽子に匹敵する圧倒的存在感で、こちらは名実共にトップ女優の名に恥じない仕事ぶりでした。

「女の勲章 感想」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/4/1712:30:34

まあ面白かったです。

山崎豊子さんのシリーズにしては 今一つ薄かった内容ですが

役者の演技力やキャスティングは良かったし、お笑い芸人とかジャニーズみたいな

視聴率稼ぎの変なのもいなくて安心して見れました。

また、デザイナーの洋服が数多く登場し、服飾業界にも刺激や注目を集める
ためのドラマでもあったのかな?と後で感じました。

ドラマ制作にもいろいろ利害関係や経済や業界活性化もしたいでしょうから

今回のようなドラマはわりといいほうだと思います。

薬師丸ひろ子の追憶というテーマソングも良かったし 女性的には楽しめたかなと。

kao********さん

2017/4/1700:08:00

松嶋菜々子だから見たって程度ですね。なんだかんだ言ってもやっぱり松嶋菜々子は大物です。今日のラストあたりは迫真の演技でした。

gra********さん

2017/4/1608:10:33

ヒロインというよりも、「女の園の怖さ」みたいなのが興味深かったです。

加えて、八代は味方か、敵か、というのも謎深かった。

ファッションが好きなので、それも楽しめました。

やはり、“二夜もの”というのは、どうしても駆け足になりがち。

視聴者を“置いてけぼり”にしないようなストーリー展開は、なかなか難しいものがありますね。

gjg********さん

2017/4/1603:01:33

これから、面白くなると思いますが。ウフフ

nii********さん

2017/4/1602:17:12

大体、山崎豊子の作品はヒューマンもので見ていて共感できる作品が多いのですが、この作品だけはそれがありません。多分あの東大出の色男がゲスの極みを繰り返すからなんでしょうね。このドラマも後半からはnetしながらチラミになってしまいました。結論から言って皆が足の引っ張り合いに終始しながらも、学校自体は大きく発展するという、後味の悪いものだそうです。並みのルックスだった作者が、モデルの上田安子の美貌?に嫉妬したんじゃないかと思わせる作品のようです(゚⊿゚)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる