ここから本文です

Fラン大学の時点で優良企業からの内定は無理なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1523:23:16

Fラン大学の時点で優良企業からの内定は無理なんでしょうか?

今私は就活をしていて、地方ら東京の大中小企業関係なく会社を見て回っています。
入れるかどうか関係なしに、就活生の内に色んな企業を見ておきたいという気持ちで説明会や面接に参加しています。
運良く書類選考を通過できた際に、GDや面接に行く事もあります。

ただ高学歴の地元の子に、
『Fラン大学出身に大手や有名な企業が内定出すと思う?勉強してこなかったくせに相手にされるわけないじゃん。GDで自分の大学名出すのも恥ずかしいでしょ?なんで無駄なことするかな』
と言われていたことを知りました。

私は自分が今まで努力をするべき時にしてきた人が、社会に出て評価を頂いているのは当然だと思っています。
だからそういった方が大手や有名な企業に入れるのは良いことなんだろうと思います。

私は自分の大学で意識高い奴と思われていることを知っています。
自分の大学でも、Fラン大学出身なんだから無理だと諦めている人や、自分で自分の大学を馬鹿にする発言をする人に、
なに頑張ってんのと言われてることも知っています。

でも無駄なことをしてるとは思っていませんでした。
確かに自分が今まで勉強してこなかったのが悪いですし、目標や夢を持って生きてきませんでした。だから勉強から逃げていたと言い訳もしてます。
ただ今頑張らないとこの先の人生変わらないと焦っているだけで、他の大学の人と話して就活の情報を集めている私のやってることが無駄だと言われて、結構モチベーションが下がっています。

友人が間違っているとも思いませんが、私は間違っているのでしょうか?
やっぱり良いところに就きたいと思うのはおこがましいのでしょうか…
色んな意見お聞きしたいです。

閲覧数:
1,090
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2119:32:54

学歴とは新卒重視だけですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2122:07:01

    そうなんですか!?
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrtyrtursjxrさん

2017/4/1811:13:35

FランとMarch院で二度就活しました。

質問の答えとしては、無理ではないけれど極めて厳しい戦いだと言えます。しかも、就職後も周囲との学歴や知力の格差にコンプレックスを爆発させる日々となります。

ネットで散々バカにされている院ロンダですら、私からすれば魔法でしたよ。面白いほど試験の通過率が上がりますからね。いかに世の中の優良企業の多くが学歴フィルターを採用しているかということです。

ただ、Fランから外資系コンサルやメガバンクに行った友人も確かにいました。彼らは本当に優秀かつ勤勉でしたし、いろいろ戦略的に動いてましたね。なので100%諦める必要は無いと思いますが、Fランの中で多少優秀程度では信金やニトリ、現業公務員程度が関の山だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osamuomkarさん

2017/4/1716:11:16

優良企業の中でもトップクラスは難関大学を出ていないと採用しません。能力も大学名も良い超人みたいな人しか採用されないのです。競争率100倍以上のところは厳しいです。

しかし、そこそこの企業なら、頑張れば入れる可能性があると思います。中小企業なら、面接もしてくれるはずです。

ただ、何の強みもないなら、大苦戦しますよ。難関大の学生は専門分野で高い実績があり、難関資格を持ち、TOEICも高得点みたいな人が沢山います。きちんと準備して挑んだ方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kktc11151983さん

2017/4/1700:13:54

私はいわゆるガチfラン出身ですが、東証一部上場の商社に就職できましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thisismayukoさん

2017/4/1609:16:32

大学の上位クラスで立派な成績を収めても、世間はFラン大卒までしかみません。
コネでない限り、超難関大学に入るための努力はFランの人にはわからないでしょう。
就職の際はそれも含め面接をします。
けれど貴方の人格が素晴らしく、企業が欲しい人材であるのなら不可能ではないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/4/1608:55:48

無駄なことをしても意味ないよwと言ってるやつは名門大学出身のイケメン小説家で、両親共に成功者の裕福な上流階級でうまれ美人な彼女を持っている。デビュー作の印税は100万円、二作目は400万円、250万円の印税であり、大手企業の社長とも知り合いである幸せいっぱいの勝ち組の坊っちゃま。





という設定をしていて、実際は松永良太郎という名で、小説家をゆめみてる引きニート。バカのひとつ覚えのように、嘘の経歴を自称し低学歴とみなしたものを、(てか、高校偏差値70の人ですら、キチガイ扱いした。)とことん見下し、自称した経歴とはうらはらに醜悪な性格を持っている。また、個人的だが、実名の松永良太郎を調べるとイケメンとは程遠い醜いぶさ顔。ある人曰く、「こうすれば僕にはむかうやちゅはいないでちゅ〜」とほざく精神が幼児以下のゴキブリ。また、小説を買いたいと返信すると、「いう価値もない。低学歴に買わせてもメリットはないから」っと痛々しく恥ずかしいかつ哀れな言い訳をする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。