ここから本文です

先日ヤフオクにて原付バイクを落札しました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1604:20:58

先日ヤフオクにて原付バイクを落札しました。

説明内容には実動車でセル1発始動とありました。質問欄には他の人から自走引き取りの質問に対して可能との回答もあり出品地も近いので落札して、書類を送ってもらいナンバーを取得して引き取りに行き、出品者立ち会いで現車を確認して受取り、自走の帰り道に4ストエンジンなのに白煙が出てる事に気付いてよく見るとオイルも噴いているようでしたので出品者に白煙が出るとは書いてなかったし返品したいと連絡を入れましたが、嘘の内容は書いてないし、素人なのでそこまでわからない、NCNR、保証なしを理由に拒否されました。
確かにエンジンはセル1発でかかり、動いたのですが納得いきません。返品はできないでしょうか?
皆さまのご意見アドバイスをお願いします。

閲覧数:
694
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1606:12:52

>『先日ヤフオクにて原付バイクを落札しました』
ここから既にバイクの購入手段として道を誤っていることに気付きましょうね。
で、あなたは現車を確認した上で売買が成立し、乗って帰る途中でそのバイクが抱えたトラブルに気付いた。
既に売買は成立してますから今更返品や返金などできないのは当たり前。
あとはあなたが購入した金額以上の修理費用を負担するも良し、怒って廃車にするも良し。
好きなように処置しましょう。

『安物買いの銭喪い』を地でいきましたね。(  ̄▽ ̄)

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/16 10:09:41

皆さんありがとうございました。皆さんの意見は大体一致していて私の判断ミスで返品出来ないですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1610:07:35

kamachi_japanさんという回答者が、心得違いの回答をしていますが信じないでくださいね。

> 法律に基づいた意見がないようですが、泣き寝入りする必要はありません。

ヤフオクなどの個人間取引では、法律の対象範囲外です。
ヤフオクは、身近な方と金品を交換し合う取引を、ネットで実施しているようなものです。
例えば、貴方が身近な友達と不用の所有物を有償でやり取りする際に、取引トラブルに遭った場合、わざわざ法律や警察が介入すると本気で思っていますか?
「そんなのお前らで話し合って解決しろ」と一喝されて終わりですよ。
勝手に自分たちの無能さでトラブルを引き起し、それの収拾まで要求されたら、警察なんて何人いたって対応は不可能です。


> 乗ってみるまで分からなかった欠陥を隠れた瑕疵と言います。
> 販売した側はどの箇所にどのような不具合があるのかを説明する義務があります。

出品者は販売者ではありません。
単に、個人の所有物を金品交換の対象に出品していたにすぎません。
業者並みの説明義務を求められるわけがありません。


> 例え相手がオークションだからとか素人だから3Nだからと言い訳をしてもそう言った事は通じません。

同様に、貴方が契約解除と返金を求めても、そういった事も通じませんよ。


> 貴方が引渡しの際に相手に対し瑕疵担保責任を求めないと言った契約書でも交わしていない限り契約の解除と返金の請求をする事が出来ます。

個人間取引では、契約解除と返金請求の拠り所となるような、契約書なんて交わしませんから。
契約解除と返金は、取引当事者の話し合いで決します。


> 取り合えず内容証明郵便で瑕疵担保責任に基づいた契約の解除と返金を求めて下さい。
> それでも相手が応じないようであれば小額訴訟をおこす事も可能です。

そこまでお金と手間をかけさせても、相手が応じなければ同じです。
つまるところ、契約解除と返金は、取引当事者の話し合いで決します。
相手を不快にさせ怒らしたら、却って逆効果です。

2017/4/1609:53:44

> 返品はできないでしょうか?

返品はできるけど、返金してもらわなくていいのですか?

macie_0_0さん

2017/4/1608:10:44

>白煙が出るとは書いてなかったし返品したいと連絡

なんか、「個人売買」を舐めてません?そいうのは入札前にすべきことです。
しかも、受け取りのときに見つからなかった不具合なら、帰り道に壊れたと考えるのが普通ですよ。

出品者とは何週間とか走行何キロまで「保証」してもらう契約をかわしましたか?

バイク屋で買ったものなら「こんなもの売りつけやがって」と怒鳴り込んでクレーマーになれば対応してもらえるかもしれませんが、個人売買でそこまで質を求めるのはキツイですね。


>返品はできないでしょうか?

それはあなたと出品者のあいだの話し合いで決めることですよ。
仮に裁判を起こしたとしても、その結果に基づいてあなたが出品者と話し合うのです。
そこまでのエネルギーがあれば、少額訴訟でもなんでもやればいいとおもいますが・・・

せっかく「ID非公開」を利用してるんだから、車種や年式、金額まできっちり示すことをお勧めします。
そうすれば、多少は同情票が集まると思いますが。

2017/4/1608:09:13

>出品者立ち会いで現車を確認して受取り、

その時点で、その商品に納得したのでしょう?
確認時に、白煙が出てる事、オイルも噴いている事に気付か無かった貴方のミスです。

「現車確認して納得の上で取引した物に対して、後からクレームを付けられても対応出来ない。」が、普通の出品者の言い分です。

>返品はできないでしょうか?

返品や返金が可能かは、出品者次第です。

もしくは裁判をして勝訴するか?です。

2017/4/1607:48:25

買ってから現車確認しても意味ないし
見ず知らずの他人の書き込みなんか信用に値しないし
法的に勝てるかもしれないけど、近くなのに現車確認にも行かない横着者がそんな手続きをするはず無いし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。