ここから本文です

DVD ROM とDVDマルチってどう違うんですか? パソコンの購入を考えているのですが...

ben********さん

2017/4/1607:40:41

DVD ROM とDVDマルチってどう違うんですか?
パソコンの購入を考えているのですが、この2種類があると思います。

補足回答ありがとうございます。
DVDに書き込み?ってなんでしょうか?
パソコンではネットゲームをしたりYouTube見たりしてます。
必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2017/4/1607:47:20

DVD-ROMはDVDの再生のみ。DVD-Rなどへの書き込みが出来ません。
DVDマルチはDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMメディアへの書き込みができる。

この他にDVDスーパーマルチもあります。

• fus********さん

2017/4/1608:22:10

その使い方ならば、おそらく必要はないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2017/4/1610:03:48

DVDのメディアには次の3種類があります。

1.読み込みだけができる/再生できる---最初からデータが書き込まれている
メディアはDVD-ROM(DVD Read-Only Memory)で、市販されている映画のDVDなどがこれにあたる。
記録はアルミ箔に凸凹を付けてポリカーボネイトで挟んだもので、多量生産できる。

2.一回だけ書き込みができる---パソコンでデータが一回だけ(※)書きこめる
メディアはDVD-R/DVD+R(DVD Recordable)で、市販されているDVD-R/DVD+Rにはデータは何も書き込まれておらず、パソコンなどで一回だけに限り書きこめるもの。データは熱による色素の変化で記録される。
(※)書きこんだ後ファイナライズすると、それ以降は書きこみ不可です。
ファイナライズしない場合、データを追加書き込みはできるが、そのパソコンでのみ再生可能。

DVD-ROMに比べ、レーザ光の反射率が悪い。

3.複数回書き込みができる---パソコンでデータが複数回だけ書きこめる
メディアはDVD-RW/DVD+RW(DVD ReWritable)で、市販されているDVD-RW/DVD+RWにはデータは何も書き込まれておらず、パソコンなどで書き込みできる。書きこんだデータを消去(DVD-RW/DVD+RW全体の消去)をすれば、再度書き込みはできる。その設計上の上限は1000回程度。
データは熱による記録素材の結晶状態の変化で記録される。

DVD-R/DVD+Rに比べ、さらにレーザ光の反射率が悪い。

もうひとつに、DVD-RAM(DVD Random Access Memory)で、市販されているDVD-RAMにはデータは何も書き込まれておらず、最初にパソコンでフォーマットして、USBメモリやHDDのように、書き込み、上書きなどができる。その設計上の上限は10000~100000回程度。
データは熱による記録素材の結晶状態の変化で記録される。

DVD-R/DVD+Rに比べ、さらにレーザ光の反射率が悪い。

上記、DVDの種類を踏まえて、
光学ドライブ装置は、上記メディアの記録方法(アルミ箔の凸凹、色素の変化、結晶状態の変化)のどれに対応しているかで、今現在なら、2種類がある。
厳密にはもっとあります。

●DVDコンボドライブ(DVD-ROMと表記されている)
CD-ROMとDVD-ROMの読み込み、CD-RとCD-RWによる書き込みに対応したドライブのことです。

このドライブの場合、DVD-RやDVD-RW/DVD+RW/DVD-RAMが読み込めるがとうかは、光学ドライブ装置に付いているロゴによります。

市販やレンタルされているDVDを再生することができます。
リカバリーディスクはDVDには作成できず、CD-Rに作成することになります。

もし、あなたが、市販やレンタルされているDVDを再生する、アプリケーションをインストールするだけならば、このドライブで十分でしょう。

●DVDマルチドライブあるいはDVDスーパーマルチドライブ
追記型や書き換え型のDVD(DVD-R/DVD+R/DVD-RW/DVD+RW/DVD-RAM)の書き込み、および読み込みに対応したドライブのことです。

市販やレンタルされているDVDを再生することができます。
リカバリーディスクやデータバックアップをDVDには作成することがてきます。

もし、あなたが、市販やレンタルされているDVDを再生する、アプリケーションをインストールする、データのバックアップなどを行うなら、このドライブしか選択肢はありません。

ko3********さん

2017/4/1608:36:15

何かをDVDにコピーするつもりならマルチが必要です。動画を見られればいいなら要りません

kom********さん

2017/4/1607:44:41

DVD-RやDVD-RWに書き込みが行えるのがDVDマルチドライブ、
書き込みが行えないのがDVD-ROMドライブになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる