ここから本文です

嫡出子になる条件について

アバター

ID非公開さん

2017/4/1608:30:03

嫡出子になる条件について

「婚姻前に懐胎し、婚姻の解消又は取消後に生んだ子は嫡出子と解される」とテキストにありますが、「同棲はしていなくて、結婚する200日前に妊娠し、結婚して2か月後に離婚してその後に生んだ子」も嫡出子として認められるのでしょうか。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/4/1608:39:34

同棲は要件ではないので、嫡出子として認められます。

そのおなかの子が生物学的に元夫の子でなくても、法律的には元夫の嫡出子となります。喜多嶋舞と大沢樹生みたいに「親子関係不存在の訴え」の裁判をしないといけなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1608:42:46

    ご回答ありがとうございます。
    よく「嫡出子=婚姻中に生んだ子」と説明されますが、この説明は「非常に不正確」ということにならないでしょうか?
    ”別に婚姻中に生んでいなくても、嫡出子と認められるケースは多くある”ということですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 20:45:46

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zak********さん

2017/4/1608:58:37

「嫡出子=婚姻中に生んだ子」と説明されるなら、この説明は「間違い」

「嫡出子=両親が婚姻したことがある子」です。