ここから本文です

ウェディングガーデンパーティーの服装(男) 近々、友人のウェディングガーデ...

mac********さん

2017/4/1610:00:39

ウェディングガーデンパーティーの服装(男)

近々、友人のウェディングガーデンパーティーに出席します。

その友人は昨年、海外で挙式を済ませており、近々出席するウェディングガーデンパーティーはお披露目を兼ねたパーティーなのだと思います。

そこで、ウェディングガーデンパーティーに出席する際の服装について悩んでいます。

二次会のみ出席の時に着るようなジャケパンで出席しようかと考えているのですが、結婚式に出席する時と同じようにスーツを着用すべきでしょうか?

普段、結婚式に出席する際はブラックスーツorダークスーツを着用しており、二次会だけの場合はジャケパンで出席することが多いです。

ジャケパンはグレースラックス、白シャツ、ネイビージャケット、明るめネクタイ、茶系のダブルモンクストラップを予定しています。

ウェディングガーデンパーティーに出席するのが初めてなのですが、スーツの方が相応しいのでしょうか?

会場は結婚式にも利用されている洋館の庭園。
お昼過ぎ(夕方前)からの開始です。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/4/1613:04:02

スーツが賢明。
主催者からドレスコードの指定が無ければ、
どこで開かれようと、披露宴と記載がなかろうと、
フォーマルと言われる服装で出席です。
ただ、カッチカチの披露宴では無いなら、
ダークスーツが良いと思います。

小物類も一般的な披露宴に出る物にしてください。

行ってみて、カジュアル寄りな感じだったら、
ネクタイを外せば済む事です。
が、カジュアルをフォーマルにする事、
その場では無理です。

質問した人からのコメント

2017/4/17 02:39:47

皆様のアドバイス通り、ダークスーツを着ていきます。
皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2017/4/1623:48:24

知恵袋で聞くよりご友人に直接聞いて下さい。ドレスコードをホストに直接確認することは失礼でも何でもありません。

huc********さん

2017/4/1613:34:41

ウェディングパーティーをガーデンでするというだけなので、2次会に着ていくような服装は良くないと思います。ダークスーツで出席するのがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/4/1613:20:54

ホストからドレスコードが提示されていない限りは、ガーデンパーティーだからといって「カジュアルで良いだろう」とゲストが勝手に判断するのは失礼な事です。

ダークスーツに白シャツ、明るい色のネクタイなら、大抵の場面でお召しになれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/4/1611:25:23

ウェディングガーデンパーティーの服装は、紺やグレーのダークスーツに白のシャツにシルバーのネクタイに黒のベルトに黒や紺やグレーの靴下に黒の革靴にシルバーのポケットチーフの略礼装が良いです。