ここから本文です

結婚式の服装マナーについて質問です。現在23歳、女です。 来週、従兄の結婚式が...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1610:58:37

結婚式の服装マナーについて質問です。現在23歳、女です。
来週、従兄の結婚式があります。時間帯は昼で挙式・披露宴に参列します。
これまで従兄達の結婚式にしか出席したことがなく、制服以

外では1度のみです。手持ちの2年前に購入したドレスを着て行こうと思っているのですが、今回の服装でマナー違反にあたるもの、最低限これはやめるべきなどありましたら教えて頂きたいです。

・ドレスの生地はサテンで肩はノースリーブ
・丈は膝が隠れる長さ
・ボレロはシフォンで首回りに細かいパール
・バッグはベージュで全体にビーズが縫い付けてある

当日はこれにパールの一連ネックレスと一粒ピアス(慶弔両用)、ベージュのパンプス(エナメル・ピンヒール5cm)を履いて行く予定です。

恥ずかしながら私も母もフォーマルな場のマナーには疎く、デパートのフォーマル売り場の店員さん(年配女性)に言われるがまま一式購入した物です。
最近になってマナーなどを調べるようになり、結婚式のドレスは一色無地、白または白に見える色は避ける、黒ばっかりは避ける、柄はなし、昼は光り物はダメ、ということで認識しています。よくよく考えてみると手持ちのドレスもあまり相応しいものではないのでは思ったので、

・スカートのボーダーは柄にあたるのか
・胸元とスカートとで素材が違うのはどうなのか
・バッグのビーズは光り物に入るのか
・小物が白に近いのは大丈夫なのか

以上のことを教えて頂きたいです。

残念ながら今回は式まで時間がないのと金銭的に余裕がないので、ドレス自体はこれで出席するしかないのですが今後ドレスを新調する時のために教えて頂けると嬉しいです。

ドレス,光り物,ボレロ,マナー,結婚式,いとこ,正礼装

閲覧数:
908
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1613:10:56

ご親族ですのでお袖のあるドレスを一枚でお召しになるのがベストですが、20代前半ですし未婚であればノースリーブドレスに羽織物でも許容範囲かと思います。
ただ、こちらのドレスとボレロが全く合っていません。羽織物はドレスと同系色がベストですが、ネイビーのドレスに黒のボレロは色の違いがわかる上に全体的に暗くお祝いらしさがありません。それなら、バッグ等と同じ明るいベージュやシャンパンゴールド等の方がまだ良いです。羽織物や小物は白っぽいお色でも問題ありません。

ドレス自体は単色の織柄ですので、ご友人の結婚式であれば問題ありません。
ドレスの胸元とボトム部分の素材が違うと書かれていますが、生地が違うだけで素材は同じなのではないでしょうか?

ビーズは昼のお式でも問題ありません。昼のお式にNGなのはラインストーンやビジュー、スパンコールです。

靴はベージュとの事ですが、バッグとお色は揃っていますか?結婚式では靴の色はバッグかドレスのどちらかと揃えます。
また、靴の素材はエナメルでもマナーとしては問題ありませんがサテン等の布が最もフォーマルですので、今後購入される際は布の物をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/21 10:30:51

沢山の回答ありがとうございました。母とも相談した結果、従姉に振袖を借りる事が出来たので振袖で出席してきました。直前だったので色々とバタバタしましたが無事に済ませることが出来安心しました。次回購入する際は皆様のアドバイスを参考にしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katsui25saiさん

2017/4/1617:00:46

画像のドレスなら大丈夫ですがネックレスはなさらないかなさるならボレロを他の物になさるかにした方がいいと思います。
ボレロにパールがついていてパールのネックレスにパールのピアスではゴテゴテしすぎだと思います。
小物に白はマナー違反ではないです。
バックと靴の色を合わせるとスッキリコーデになります。
只、季節的に重い感じなので私が貴女の親や姉妹ならボレロかショールで差し色をしたら?とアドバイスしますね。
23歳とお若い御嬢さんですから華やかさを出されては如何でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1613:20:52

・スカートのボーダーは柄にあたるのか
プリント柄はNGですが織柄はOKです

・胸元とスカートとで素材が違うのはどうなのか
異素材も色が同じならOK

・バッグのビーズは光り物に入るのか
入ります。
が、バッグ位で少量なら許容範囲内です

・小物が白に近いのは大丈夫なのか
小物類の白は問題ありません。
ただし、透け感の無い面積の広い羽織物は、
注意が必要なアイテムです。

私見ではありますが、
ドレスが異素材の組み合わせ、ボレロが黒、靴バッグが白系、
ちょっとチグハグな感じ。
今後これに何か購入するならば、
ボレロはドレスの上半身に近い色・生地のボレロだと思います。
または、袖付で1枚で着られるドレスですね。

フォーマル売場の店員だからと、
全員がマナーに詳しい訳ではありません。
好みの合わない店員さんもいますよね。
次回はその辺りも考えて購入すればと思います。

2017/4/1611:30:11

肩、膝、胸が出ないで
単色で単独で着れるもの
使う色数は小物を3色まで
がボーダーラインです

写真のものは
25歳までの招待客側で
まあ、マナーなんてどうでもいいや
というレベルのものです

親族席ならお迎えする側ですから
尚更ナシのものです

2017/4/1611:20:31

式場参列は正礼装着装が儀礼です。あれこれ選択肢などありません。
結婚式は儀式ですから、参列するなら正装で参列が常識です。

和装でしたら、色留袖または振袖のどちらかで、洋装でしたら、長袖ロングスカートのアフタヌーンドレスです。

添付されたドレスは、普段着でしかありませんから、披露宴だけでも礼を失した情けない格好になります。
購入予算が無ければ無理して出席の義務など無い4親等ですから、欠席を選ぶべきでしょう。
お出での来賓各位に不愉快な目で見られるのがオチです。
惨めな気分で2時間半を過ごすか、欠席するかですね。

親族の披露宴と、友人のそれでは、衣装の格を違えます。
親族は正礼装。
友人は準礼装です。

簡単に言えば洋装の場合は、スカート丈がロングが正礼装。
脹脛のミディ丈が準礼装。
膝上は普段着です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。