ここから本文です

自重筋トレについて教えてください。

kiy********さん

2017/4/1611:41:12

自重筋トレについて教えてください。

①毎日やっても大丈夫か。
②回数を決めてやるのか、辛くなってから10回みたいにやるのかどっちがいいのか。
③自重筋トレだけで筋肉つくのか。
④初心者は何回位から始めたらいいのか。
ちなみに三角筋腕立て、大胸筋腕立て、腹筋、足上げ腹筋、腹斜筋腹筋、バックエクステンション、ヒラメ筋を鍛えたいと思っています。

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/4/1900:25:50

①筋肉痛でなければOK
②限界×3セット
③できるけど、効率が悪すぎるからオススメはしない
筋肉は負荷をかけると強く大きくなるが自重では負荷が弱く遅筋線維しか刺激できず持久力が主に発達する。限界まで追い込むことで速筋線維も刺激されてある程度は大きくなるが、トレーニングを長期間続けていくと持久力がアップしてトレーニング時間が長くなるし、筋肉の大きさ筋力共にウエイトトレーニングで鍛えた筋肉に勝てない
④自重なら限界までやらないと速筋線維を刺激できないので回数なんて考えずに限界までやる

質問した人からのコメント

2017/4/23 11:51:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/4/1821:23:25

①問題ない

②決めてやる。

③自重で十分。栄養面が重要。

④日替わりで懸垂、ディップス50回(総数)から始め100回以上目指す。
私はそれだけで胸囲116cmある。

今、キミのやってるものでは意味がない。

for********さん

2017/4/1619:05:04

「三角筋腕立て、大胸筋腕立て、腹筋、足上げ腹筋、腹斜筋腹筋、バックエクステンション、ヒラメ筋を鍛えたいと思っています。 」

このレベルで回答すると。

①大丈夫。

②やれば自分の限界回数はすぐにわかる。その回数を超えるべくやる。

③ある程度は可能だが、筋肥大は難しい。

④人によって違う。

for********さん

2017/4/1615:02:30

”囚人コンデショニング”や”囚人トレーニング”で検索すると自重トレーニングの効果的な方法がアップされています。

ご参考に。。ただし、精神的に強靭ではないと続けるのが大変困難です。

mas********さん

2017/4/1613:06:51

1日起き位で良いと思います
筋肉痛が起きなくなって来て毎日出来るようになるかもしれないけど1日おきで良いと思う
毎日やりたかったらやっても良いけど効果は変わらないかな
回数は決めない辛くなってから10回でもダメ
1回も上がらなくなるまでが基本
それを数セット
なんなら腕立てなら上がらなくなったら膝をついてそこから上がらなくなるまで見たいに追い込んだほうが良いね
自重で筋肉付けようとするなら
ウエイトトレーニングよりも個人的には精神力が必要
とりあえずスタートしてみるのが良いよ
やってれば色々見えてくるからさ

hok********さん

2017/4/1612:24:23

時間の無駄。自重では筋肉つきません。