産後のインナーやショーツについて教えて下さい。 8月初旬に第1子の出産を控えています。 産後は骨盤を補正するベルトや専用の下着等が 必要と聞いたのですが、種類も多くどう組み合わせて

産後のインナーやショーツについて教えて下さい。 8月初旬に第1子の出産を控えています。 産後は骨盤を補正するベルトや専用の下着等が 必要と聞いたのですが、種類も多くどう組み合わせて 着用していくものか自分なりに調べても分からず質問させて頂きました。 現在、 トコちゃんベルト2 トコちゃんアンダーベルトrenew 腹巻き おへその上まであるマタニティショーツ クロスオープンのマタニティブラ を使っています。 ショーツは説明書きに臨月までと 書いてあったので使えないでしょうか? 使えない場合はどんなタイプを購入したらいいですか? 産後の骨盤補正にはトコちゃんベルトが 使えると聞きましたが時期により違うのでしょうか? サポートするものの買い足しが必要ですか? 夏ということもありますし 締め付けが苦手な方です。 初めての出産なので様子が分からず 色々な経験者様のアドバイスを聞かせて頂きたいです! 入院までに買い替えが必要なもの 買い足しが必要なものや 上記と組み合わせて使えるもの などなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします(><)

妊娠、出産390閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

産後に必要なものは、産じょくショーツという、股の部分が開閉できるショーツです。 病院の説明には詳しくなかったのですね。 マタニティパンツは、履けない訳ではないですが、産後は診察することが多いので産褥ショーツが必要かと思います。 西松屋などでも3枚700円から1000円くらいで売ってます。 骨盤の補正には骨盤を閉めるタイプのベルトがあれば大丈夫だと思います。 ショーツ型の骨盤補正機能の物や、ウエストを締めるタイプのショーツがありますが、 骨盤を締める前にウエストを締めてしまうと歪んでしまうと看護師さんがいってました。 産んだ後はほんとにガチッっと骨盤を締めた方がいいようなので、ベルトがあればいいのかと思います。 マタニティブラは、授乳がしやすければそれでいいかと思います。 検診の時に、お持ちのベルトを持っていって看護師さんに聞いてみたらいいかもしれないです。 どちらにしても、通っている病院で、入院に必要な物を確認してしてみてください! これから渡されるのかもしれないですし、色々必要なものがあるかと思うので(*^^*)

詳しい回答ありがとうございます。 ウエストを先に締めるのはダメなんですね! 気をつけたいと思います。 昨日、検診だったので助産師さんに聞いてみたところ、おっしゃる通り産褥ショーツというものが必要とのことでした^^* ベルトもトコちゃんベルトでOKのとのこでしたので 西松屋で産褥ショーツを購入して備えたいと思います!

その他の回答(1件)

0

産後特別なものは買いませんでした。産前に大きめのショーツとか買いましたか?お腹が小さくなるには時間がかかるのでそれさえあれば十分だと思います。

ありがとうございます^^* 現在持ってるものは質問文に書いてある通りです。 臨月まで使えるショーツが大きめのものに入るのですかね。それ程、用意するものがなくて安心しました。