ここから本文です

障害者雇用についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1616:29:32

障害者雇用についてです。

障害者雇用は会社側にとってどんなメリットがありますか?
健常者と比べていろいろサポートの必要もありますし、
わざわざコストをかけて障害者を雇用する目的はな
んですか?
自分も(精神的な)障害枠で入社しましたが、周りに迷惑かけてばっかりして、落ち込む時もあります。
自分がこの会社にいて本当に意味あるかなと感じます。。

閲覧数:
768
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2017/4/1711:09:20

国の財政は破たん寸前です。
そこで、自分で働いて生活をして欲しいと作った法律なのでしょう。
何%か雇う義務ができましたよね。
高齢者雇用も同じような事ですよね。
年金が不足しているから。
と、こんな理由でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2017/4/1617:12:06

メリットは法律を遵守している事を世間に伝えられる事です。
そもそも会社側、とりわけ大企業には雇用の義務がありますから。

デメリットは生涯者枠で雇用した社員は100%企業にとって役に立たない存在で、それらに渡す分の給与が完全に死んでいることでしょうか。
周りに迷惑をかけてばっかりで、感情の起伏が激しく、健常者のフォローがないとまともに機能しないので結局余計な人員を回さなければなりません。

わざわざコストをかけて障害者を雇用する目的は【法律でそう決まっているから】です。
逆にいえば法律がそう定めていなければ一部の福祉関係を除いて誰も雇いません。