ここから本文です

E-Photoで印刷設定すると、マウスは動くけどフリーズしてしまいます。

mar********さん

2017/4/1616:44:49

E-Photoで印刷設定すると、マウスは動くけどフリーズしてしまいます。

E-Photoを一度アンインストールして再度インストールすると、一度は直ったのですが、後日使おうとすると、同じようにフリーズしました。もう一度アンインストールとインストールを繰り返すべきでしょうか?
プリンターはEPSONのEP-802A、パソコンはWindows10の64bitです。
2ヶ月ほど前に使った時は正常に動きました。その間、OSのバージョンアップなどはしておりません。問い合わせをしようと思ったのですが、日曜日はやっていないようです。
何度も強制終了や再起動を繰り返すこともパソコンに悪影響ではないかと思います。
よろしくお願いします。

補足カラリオのインフォメーションセンターへ問い合わせたところ、アンインストールではなく、削除してからインストールしてみては…とのことですが、やはりダメでした。しまいにはE-Photo以外で写真プリントすることを勧められました。直接印刷だと、白いふちができるし日付もつかないので、E₋Photo使いたいんですけど。印刷設定をクリックすると、画面がすべて閉じてどこをクリックしても絶対に開かないところも同じで、強制終了するしかありません。パソコン、プリンターともに他に調子が悪いところはありません。検索して調べてみても、他にこういう症状はないのか、出てきません。本当に困り果てています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
568
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2017/4/1812:31:18

私もプリンターはEPSONのEPシリーズを使用していますが、E-Photoは扱い難かったのでWindows Photo Gallery(白場を消す機能あり)からプリントアウトしています。ですからEPSONよりダウンロードさせたソフトはPrint CD とEPSON Scanの二点だけです。私のPCはWindows7の64bitとWindows8.1 Proの64bitで、二台ともWindows10から元のOSに戻しています。EーPhotoのソフトをダウンロードさせる際の注意書きには、「64bit OSではショートカットメニューからの起動/エクスプローラーで写真を選択してのE-Photoを起動は出来ない」と有りましたよ。EPSONで言われたようにE-Photoをアンインストールして、再度インストールし直してみては如何でしょうか。此れを試されたとのことですけれど、インストールの際「E-Photoの起動オプション」の表示で「エクスプローラーで写真を選択して起動する」に付いているチェックを外してインストールを完了させては如何でしょう。インストール後はPCの再起動を。

  • don********さん

    2017/4/1813:15:26

    数年振りにE-Photoのソフトをインストールしてプリントアウトしてみましたが、やはりダメです。画質はフォトギャラリーからのプリントより劣っていましたし、自由自在にトリミング出来ないので、ファイルの写真を閲覧する程度にしか使えないです。でも使い勝手がイイんですよね。私の勉強不足なんでしょうか。此れを機会に少しの間、色々と試してみます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/4/23 15:13:32

ご回答ありがとうございました。今のところ、有効な解決策は見出せていませんが、当面はパソコンをいろいろいじるのはやめて、ネットプリントに注文しようかと思います。終了時間が近いので、この辺で締めます。皆様いろいろとお知恵を貸していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as0********さん

2017/4/1815:19:49

回答になっていないかもしりませんが
E-photoってアプリケーションだから、デバイスマネージャーには、入っていないはずです。何か、更新プログラムが、悪さをしてるじゃないですか?(余り詳しくないですが)

bug********さん

2017/4/1811:29:06

下記サイトを参考にクリーン ブート設定を行い、再起動後に "E-Photo" が「フリーズ」するか、確認してみてください。
---------------------------------------------
Windows でクリーン ブートを実行する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/how-to-perform-a-cl...
---------------------------------------------

なお上記設定は、問題個所を特定するための一時的な設定です。
クーリン ブートで問題現象が改善したとしても、設定は必ず元に戻してください。
クーリン ブートで問題現象が改善した場合は、次に確認すべき事項をお伝えします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/4/1617:44:25

E-Photoのデスクトップアイコン上で右クリックし、プロパティから互換性のタブで「WindowsXP SP3」モードで実行を試して下さい。

W10の32bitでは何も問題無く動作しますが、E-Photoだけが重いとかフリーズするのはファイルシステムとの不整合でファイルアクセスが遅くなってフリーズに見えるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

リクエストマッチ

2017/4/1616:48:09

マウスが動くのならフリーズではなく、反応が遅いからです。