ここから本文です

充電電池の保存の仕方を教えてください。1ヶ月ほど使わないとします。 1.満タン充...

fri********さん

2017/4/1617:36:58

充電電池の保存の仕方を教えてください。1ヶ月ほど使わないとします。
1.満タン充電して電気器具の中にいれっぱ。
2.満タン充電して器具からだしておく。

3.残り少なくして(使い切ると良くないと聞きました)、器具の中に入れっぱ。
4.残り少なくして器具から出しておく。
いずれが良いでしょうか?他にもっと良い方法があれば教えてください。

補足ニッケル水素電池です。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/4/1709:27:15

>充電電池の保存

電池の種類(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、その他)によって、それぞれ保管方法は異なります。

  • den********さん

    2017/4/1906:06:39



    >補足

    ニッケル水素電池は満充電してから保管してください。

    基本的に、深く放電するほど電池に負担がかかるという性質がありますので、残量を少なくすることは寿命を縮める事になります。

    なお、Made in Japan のニッケル水素電池は品質が高く長期の保管が可能ですが、日本のブランドでも中国製などは品質が劣ります。長期保管後の残存率が全く違います。
    http://ameblo.jp/makids2/entry-11521533405.html

    ネット通販では論外な電池もあるので注意してください。
    http://ameblo.jp/hunatai246/entrylist.html

    機器から外しておく事については、当然、入れっぱなしより良いでしょう。プラスチックケースなどを利用するといいでしょう。
    https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B014OVR3HS/ref=cm_cr_dp_se...

質問した人からのコメント

2017/4/22 23:32:22

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2017/4/1709:57:34

たかだか1か月程度なら満充電して、充電電池を充電した時の状態そのままにしておけばいいです

充電電池を電気器具の中に装着して充電するタイプなら1
充電電池を取り外して外部で充電するタイプなら2


1か月ほどのつもりが、忘れてしまって年単位で以上放置する可能性があるなら別途その条件で質問してください





まずはアメブロをクリックしてください
http://helps.ameba.jp/faq/affiliate/5001/post_47.html

アメブロもよく読んで下さい


参考までに検索エンジンで私の回答が上位に来るようにSEO対策リンクを貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317140178...

exp********さん

2017/4/1617:51:17

4.残り少なくして器具から出しておく。

これです

充電残量は 半分程度

メーカーは 充電池の在庫品は 半分充電して
在庫しています


HPから
リチウムイオンバッテリの保管方法
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/005815.htm
A 回答・対処方法



内容と対応

【その他注意事項】
高温での放置は避けて保管してください。乾燥した、温度の低い場所で保管してください。
保管時は、ビニール袋等に入れて端子のショートが起こらないように保管してください。
過放電を防止するために、半年に1回程度の充電(50%程度)をお願いします。
※出荷時のバッテリパックの充電容量は約40%程度の充電になっています。