ここから本文です

JAソーラーパネルの最大直列枚数について JAソーラーのJAP6-60-260/3BBでパワコン...

rak********さん

2017/4/1618:35:44

JAソーラーパネルの最大直列枚数について
JAソーラーのJAP6-60-260/3BBでパワコン499kw(デルタ49.9*10台)で、計画をしています。

デルタパワコンスペックは、定格出力49.9kw 入力回路数2*5入力(MPPT2回路)定格入力電圧600V 入力電圧範囲200-1000V MPPT電圧範囲520v-800v 定格出力電圧400V/420V/440V(三相)となっております。
JAモジュール製品仕様書では、最大システム電圧は1000Vとなっており、解放電圧37.98V 最大出力電圧30.63v最大出力電流8.49A となっています。
ただ、最大直列接続数20 最大並列接続数1となっており、160%程度の過積載をする場合、直列数が、オーバーになってしまします。
モジュールの最大システム電圧は、1000Vとなっているので可能な気がしますが、最大直列接続数を20と決めている理由は何かあるのでしょうか?今回JAP6-60-260/3BBは現在購入済であり、
過積載のできる分散型のパワコンもしくは、分散型でないものでも構いませんが、このパネルで過積載に適したものは、ございませんでしょうか?何卒ご教授くださいませ。

JAP6-60-260,デルタパワコンスペック,過積載,最大直列接続,定格出力,TMEIC500kW,温度係数

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KisinJiroさん

2017/4/1622:48:28

直列数は通常システム最大電圧以下なら許容されます。メーカーが20に制限しているのはそれなりの理由があるのだと思われます。
対応策は分散でも集中でも可能ですが、集中化した場合の例を下記に示します。
パネル枚数が不明ですが仮に3200枚とします。
1string枚数20枚とします。
接続箱を設けます。10回路/箱×16箱
パワコンはTMEIC500kW(495kW可:メーカーに設定依頼)×1台
下記を参照ください。
https://www.tmeic.co.jp/product/power_electronics/pv_pcs/sw500E_630...
http://www.kawamura.co.jp/catalog/index03.php?hinban=PVH-10AM-SP2L

  • KisinJiroさん

    2017/4/1707:20:50

    1.通常の計算による最大直列枚数
    rakkiiさまの発電所予定地の気温が過去20年程度を調査して-10℃であったとします。
    質問のパネル仕様書から開放電圧の温度係数は-0.33%/℃
    最低気温時に1000W/m2の日射があったと仮定
    最低気温時のパネルの開放電圧は
    37.98V×(1+0.0033×35)=42.4V
    最大直列枚数は
    1000/42.4=23.6=23枚(理論値)
    架台設計を考慮すれば23枚はやりにくいので22枚が限界となります。
    メーカー制限値20枚と大差ありません。
    2.最大出力500kWに拘る理由
    ここのところが不明ですが、電気主任技術者の問題でしょうか。2000kWまで委託可能なので、委託で検討されたらいかがでしょうか。160%の過積載だと、かなり頭打ち損失が出てきます。750kWパワコンにすれば、頭打ち損失はほとんどありません。
    委託費用と頭打ち損失を計算し比較されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2017/4/1700:51:10

あまり確信は持てませんが、ソーラーパネルの温度係数の問題で、直列数を制限しているのではないかと思います。ソーラーパネルの温度係数は概ね、-0.4%/℃、とされており、1℃上がる毎に出力が減少します。逆に温度が下がると出力が増加するということです。
出力が増加/減少する要因は、温度によって電圧が増加/減少するからです。今回の件では、温度が下がると電圧が増加することが問題になっていると思われます。

パネル仕様にある電圧は、表面温度25℃の場合のものです。実際には80℃になることもあれば0℃になることもあるでしょう。この変動幅に対応するため、入力値にはある程度のマージンを見ておく必要があります。数字を見ると、25%のマージンを取っているように見えます。少し余裕があり過ぎるような気もしますが、温度係数に加え、パネルの個体差のことも考えると、ぎりぎり妥当と言えるかもしれません。