ここから本文です

メトロイドについてです

ymt********さん

2017/4/1619:35:56

メトロイドについてです

メトロイドアザーエムにおいてボトルシップの生体兵器を管理し、制御するためにMBが作られました。そして、MBの反乱直前にリドリーが研究員を襲って逃走し、他のモンスターを咆哮で配下にしますがその時点で生体兵器は誰に操られているのでしょうか?リドリーの咆哮があった時はリドリーにMBの命令があったときにはMBに従うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/4/1623:02:21

・「他のモンスターを咆哮で配下に…」
リドリーはモンスターを配下にしていない、もしくはできていないと思われます。
作中のアダムの台詞によると、あの咆哮はモンスターを凶暴化させる作用があるとだけ明言されています。
現に、リドリーは咆哮を使う際に姿を隠していましたよね?
もし配下にできるなら表に出てきて使ってもおかしくはないはずです。
姿を隠した理由は、キハンター星人の巣での一件(蜂蜜を舐めてたあの場面)から想像するに、おそらく「表に出ると自分も攻撃される危険性があり、また幼体のリドリーは自身を守る力が無いから」ではないでしょうか?
そして、リドリーが姿を隠していた事により、咆哮で凶暴化したモンスター達のターゲットは(部屋内のモンスター達にとっては侵入者・部外者の)サムスに集中する事になったと考えられます。

・「生体兵器は誰に操られているのでしょうか?」
基本的にはモンスター達は各自自由に行動していて、必要な場合にはMBがコントロールをしていたと思われます。
また、上記のリドリーの咆哮による凶暴化は、自由に行動している最中に起きているものと思われます。
もしMBによるコントロールと、リドリーの咆哮による凶暴化が拮抗した場合はどうなるかは不明です。
おそらくMBによるコントロールが優先されるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/16 23:40:48

なるほど!
ずっと疑問だったのでスッキリしました
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる