ここから本文です

時間の経過が早過ぎて、少し不安になります。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2320:00:04

時間の経過が早過ぎて、少し不安になります。

毎日毎日が淡々と過ぎて行って、その時その時は本気で生きてると思うのですが、1年前の出来事が昨日の出来事のようで、ここ最近自分は成長、精進してるのかなぁって不安になることがあります。


時間の経過をゆっくりに感じる方法はないですか?
また自分の成長を再確認するにはどうすれば良いですか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小野塚の画像

専門家

bvonoduさん

2017/4/2322:25:10

子供の頃は、早く大人になりたいなあと思うほど時間が経つのが遅く感じられますが、大人になり、歳をとるたびに時間が経つのが早く感じられます。

これは 子供の頃は自分のことだけ考えていればよく、しなければいけないことが少ないからです。つまり余暇の時間が多いからです。
大人になれば、仕事に追われたり、家事に追われたり、しなければいけないことが沢山発生しますから自分の余暇の時間が殆ど無くなってしまい、時間の経過を早いと感じられます。

人生とは一度きりです。
淡々と過ごしていくのでは無く、人の為になることをしてみませんか?些細な事でもいいのです。困っている人を助けてあげたり、お年寄りの手伝いをしてあげたり、
自分が善き行いをしていかなければ、自分は成長出来ません。
善き行いとは 自分の事だけ考えるのでは無く、人を思いやり、人の役に立つことをすることです。

自分の成長を再確認したいとのことですが、私が上記にあげたような事をしたことがありますか?継続してしていますか?

時間の経過をゆっくりさせることは大人になったら出来ないことです。
大人になればなるほど、あれもしたいこれもしたい もっと役立つことはないかと一生懸命考えるからです。

自分の出来る範囲でいいですから、自分の利益になることだけではなく、無償で人のためになることをしてみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小野塚の画像

小野塚

上級心理カウンセラー

今抱えている状況から少しでも良い状況にお手伝いさせて頂きます。

皆様が 辛い 苦しい 困った 事などを一緒に解決できるようにサポートしていきます。人は幸せになるために生まれてきたのですから。ただ今、執筆活動中につき、リクエストしていただいた方に返信しております。ご了承下さいませ。 http://iyashino.oops.jp/hp/

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2322:04:06

光速に近づくほど時間の流れは遅くなりますよ(相対性理論より)。
走りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。