ここから本文です

\f 改頁 \r 復帰 の意味を教えて下さい! ホームページ上でどのような動きにな...

tos********さん

2008/6/2213:28:50

\f 改頁
\r 復帰
の意味を教えて下さい!
ホームページ上でどのような動きになるんですか?お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/6/2215:22:48

「\f」や「\r」はCなどの言語で、プリンタやキャラクタディスプレイへ
文字を出力するときに、ページや行を制御するために使われる、制御文字です。

意味は、まさしく、質問の内容のとおりです。

改頁(Form(プリンタの用紙) feed(送り))
復帰(Carriage(タイプライターのヘッドを送る機構) return(行頭に戻す))

ホームベージ上では、\fや\rはでは制御記号としての特別な意味を持ちません。

ホームページでそれぞれを行いたいときは、次の方法で指定します。
改行: <br> タグ
改頁: 要素に対するスタイルシートで、page-break-brfore または page-break-after
を指定する(画面上では改ページの概念がないので、プリント時にのみ有効)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2008/6/2219:06:40

画面上には表示されない特殊な文字コードを表すもので、
エスケープシークエンスといわれているものです。
CGI(Perl)などのプログラムで特殊な文字コードを探すときや、
テキストエディタで検索、置換を行うときなどに使われます。

ホームページでは改行コードぐらいを把握していればよいのではないでしょうか?
文字入力の時に[Enterキー]を押した時に入る「改行」を文字コードで表すと、
Windowsでは、\r(復帰)+\n(改行)で、改行コード:CR+LF、
Macでは、\r(復帰)で、改行コード:CR、
Unixでは、\n(改行)で、改行コード:LF、となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる