ここから本文です

今晩は。お世話になります。 プロフに「ネコに関しては何でも聞いてください」と...

blu********さん

2017/4/1621:50:32

今晩は。お世話になります。
プロフに「ネコに関しては何でも聞いてください」とあったので、すがりつきたい思いでリクエストしました。
聞いてください。

急にうちの猫ちゃんが、トイレではなく、ソファの上で粗相するようになりました。毎晩です。オシッコシートを対策として、敷いていますが、そんなことよりも、これは猫ちゃんの老いの表れではないかと思い、悲しくて辛くて。あんなに元気に走り回っていたのに、急にこんな。それと、眠ってばかりいるようになりました。異常なくらい寝ています。これも、おばあちゃんになったしるしなんでしょうか?
なにか、対策はありますか?また、トイレでおしっこできますか?もう、無理なんでしょうか。他に何でも構いません。少しでも、あんちゃんの老化を遅らせるようなことで、してあげられることがあれば、教えてください。あんちゃん自身の今の気持ちも知りたいです。本人も、自分の衰えを感じて、不安に思っていますか?
私に、あんのこのようなこと一連を受け入れる勇気も、ください。

この質問は、mya********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

リクエストマッチ

2017/4/1622:21:13

こんばんは

粗相をするのは、何か不満を持っているかも

知れません。

対策としては、粗相の場所の臭い消しです。

ネコの仕事は、寝ることです。

成ネコで一日16時間寝ます。

あんちゃんは何歳ですか?

ネコの老化は7歳くらいから始ります。

老化を遅らせるには、適切な食事と愛情です。

ネコ語はなく、人間と話せるはずもありません。

感情の交流のみです。

目を合わせすぎると威嚇になります。

今、必要なことは粗相した所の消臭です。

トイレはまめに掃除しているでしょうから

問題ないと思います。

人間以外の動物は死を意識しません!

ネコは特に弱みを見せないのでどこか具合が悪くても

隠します。

瞬膜は出ていませんか?

隠しきれない症状が表れなければ

優しく、静かにしてあげましょう。

  • 質問者

    blu********さん

    2017/4/1703:39:48

    回答ありがとうございます。

    あんは、今9歳です。

    粗相をするようになってから、今まで以上に感情の交流?というものに気をつけてきました。なんだか、急に甘えん坊になったような気がしたものですから。今までも、かなりの甘えん坊さんだったのですが。

    ソファの消臭は、布製なので難しいと思います。廃棄処分するしかないかもしれません。

    丁寧な回答、心強く思います。本当にありがとう。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/4/19 20:50:41

お二方とも、私や猫ちゃんの気持ちに添ってお優しい回答をくださり、ありがとうございます。

また、的確なアドバイスも心強かったです。

これからも、愛猫と一緒に、悩みを乗り越え楽しく仲良く暮らしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2017/4/1622:26:11

老いの方はうちもまだなっていませんのでなんともお答え
できませんが、猫は一度おしっこした場所は匂いが残っているのでトイレと
認識してしまうそうです。
匂いが取れなければ残念ですがそのソファは破棄した方がよいと思います。
うちも一度毛足の長い絨毯にしてしまって、そこから何度も同じ場所でするようになったので絨毯は捨てました。

後、ネットで見たのは結石などができ、おしっこすると痛むことでトイレ=痛くなる場所と認識してしまい我慢した結果他で粗相してしまうこともあるようですので
心配でしたら一度お医者さんに診ていただいてください。