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ハンドボールでキーパーをしてる男子高校生です

hik********さん

2017/4/1623:03:20

ハンドボールでキーパーをしてる男子高校生です

肘をキーピングの際で怪我をしていま筋トレをしているのですが、メニューが少なくて…
右肘に負荷を掛けたくないのですがいい筋トレはありますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

jdl********さん

2017/4/1722:49:48

こんばんは^^ 愛知選抜に選ばせていただいた者です。キーパートレーニング、指導者が少なく大変ですよね…
まず身長を教えていただきたいです…。それによって重視するメニューも変わったりしますので…では、身長が小さくても大きくても必要なトレーニング、それはジャンプです。特にキーパーに必要なのはタッチジャンプとスクワットジャンプですね。キーパーの基本姿勢は少し腰を落としますよね?その体制からシュートを止めるのですから、一度沈みこんでからジャンプして止める…ということは無いと思います。そのため日頃から沈みこまないでジャンプする練習をしてみてください。部活では沈んでジャンプとやっていると思いますが、正直必要ないです。タッチジャンプとスクワットジャンプについてはネットをご覧下さい…m(*_ _)m
あなたのハンドボールライフが楽しくなりますよう願っております^^

  • 質問者

    hik********さん

    2017/4/1819:13:04

    回答ありがとうございます!
    身長は180くらいでもう伸びないと思います
    体重が61キロとひょろいので体全体をゴツくしたい感じです。
    なにか追加がありましたらお願いしますm(_ _)m

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ベストアンサー以外の回答

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sqe********さん

2017/4/1623:56:21

肘に負荷を掛けたくないのならフリーウェイトはやめた方がいいですね。マシンを使った脚トレですかね。レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンションやカーフレイズなどの脚トレを中心にやっていくべきだと思います。また、マシントレー二ングができない環境でしたら、走り込みや自重でのスクワットがいいです

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