ここから本文です

大型犬(秋田犬)を飼っています。 前足の指の間を舐める事が多く、皮が剥けてしま...

la_********さん

2017/4/1700:45:08

大型犬(秋田犬)を飼っています。
前足の指の間を舐める事が多く、皮が剥けてしまいます。

病院にかかり、塗り薬と飲み薬を出していただいたので
飲み薬は食事の時に、
塗り薬は舐める事が出来ないよう散歩に出る際などに塗り
飲み薬を飲んでいる間は舐める事はグッと減るのですが
薬が切れるとまた舐めるようになる為、治っては戻るの繰り返しです。

また、最近になって肉球が切れてしまい
散歩に出るとビッコを引いて歩き、少し歩いては休む状態なので
舐め防止と肉球の傷の保護の為に
犬用の靴下や靴の購入を考えていますが
商品は通販のみの扱いの為、実際に手にとってみる事が出来ず
また、履かせた場合、嫌がって取ってしまったりしないか気になります。
今日、試しに人間用の靴下を履かせてみたところ、抵抗なく履かせてくれましたが…。
それとも、毎回包帯などで保護してあげる方が良いのでしょうか?

同じような症状のワンちゃんを飼っておられる方、
または医師の方、
どのように対応をすればよいのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/4/1700:49:43

肢端舐性皮膚炎 クロミカム で検索してください。

たくさんの情報を得ることができます。

お大事に。

  • 質問者

    la_********さん

    2017/4/1808:04:54

    情報ありがとうございます。

    うちの子が舐めるようになったのは幼犬の頃からです。
    皮膚アレルギーだと言われましたが
    これと言った即効性のある治療法はなく
    薬の投与などで長く付き合って行くしかないと言われました。
    ただ、皮が剥けて充血するほど舐めてしまうので
    それが心配です。
    エリザベスカラーは先代の子が怪我をした時に装着しましたが
    散歩の時に地面や草花のにおいをかぐ時に邪魔になり、
    また長い期間装着する事でストレスがたまってしまい
    可哀想だったので、これは避けたいのです。
    靴下、靴、包帯など、一時的な間でも装着する事で
    少しでも症状がよくなればと思ったのですが
    難しそうですね。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/21 01:04:49

わかり易いご回答をありがとうございました。

薬に関しては神経質になっています。
以前かかった動物病院では、短期間で薬が変わり
症状が改善しなかった上に、身体も尻尾も痩せてしまいました。
処方された薬は、飲ませる前にネットで調べていますが
それでも「もっといい薬があるのではないか」と考えると
つい焦ってしまいます。
現在の獣医に相談し、良い治療が出来るよう考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2017/4/1711:57:21

うちのも後ろ足をなめてかんで困っていました。真っ赤になっていました。ところが、外耳炎でアトピーのためステロイドを飲むとぱったりやめました。

アトピーだったんですね。獣医はアトピーまで気が回らないことが多いです。