ここから本文です

歯科受付・助手の仕事を始めてまだ1週間ですが、続けていける自信が全くありませ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1701:19:27

歯科受付・助手の仕事を始めてまだ1週間ですが、続けていける自信が全くありません。

3月末に4年勤めていた会社を退職しました。
退職理由は、ほぼ週休1日+10-23時勤務+残業至上主義の部署に断りもなく異動させられそうになり、会社や上司に不信感を抱いたためです。

1月から転職活動をしていましたが内定がもらえないまま新年度を迎えてしまい、焦った私はハローワークに通い続けて手当たり次第に応募していました。

そんな中、自宅近くの歯科医院で受付・助手の求人があり、未経験可と記載もあったので応募してみました。

書類選考の後面接していただいたのですが、ものの数分で院長から
「いつから来られる?」「制服のサイズはMでも大丈夫かな?」
と言われ、かなり戸惑いました。

念願の内定でしたがすぐに話を進められてしまい不安になったため、
「家で再度考えさせてほしい」と正直にお伝えしました。

結局後日こちらから連絡し、その歯科医院で働くことになったのですが、毎日が辛いです。

他の歯科助手の方や衛生士さん、院長の奥さんはとてもいい方ばかりです。
院長の言動や自分の物覚えの悪さ、仕事のできなさに我慢ができなくなってきました。

未経験なのでまず専門用語を覚えるところからなのですが、本当にちんぷんかんぷんでメモを取ることに必死になっています。
特に処置ごとに異なる器具の準備などは、メモをしていても全然覚えられません。

この辺りは自分でも勉強不足を実感しましたし、これから頑張って覚えていって皆さんの足を引っ張ることのないようにしようと思えました。

問題は院長の言動です。

3日目には受付に1人で立たされ予約の取り方を十分に理解できていなかった私は、先輩の見よう見まねでやってミスをしてしまい、待合室に患者さんがいらっしゃるにも関わらず受付で
「こんなの駄目に決まってる!それくらいわかれ!」と注意されました。

確かにミスをしたのは私です。
ただ、働いて3日目の未経験の新人に求めてるものが高すぎるのではと思ってしまいました。

その後も患者さんが一気に増え、予約や会計をしている途中に電話が鳴ったり、新患の方が来られたりで焦っていると、処置室から「遅い!遅い!」と怒鳴られました。

またこれは最近知ったことなのですが、私はどうやら人の話を覚えることが苦手なようで、朝言われたことを数時間後言われて覚えていないことが多々ありました。
そのためにこまめにメモをとることにしていたのですが、それも院長の癇に障ったのか
「メモももうとるな!時間の無駄!」と禁止されてしまいました。


院長の言うことはどれも確かに正しいです。
医療機関なのでミスは許されないですし、患者さんをお待たせするのも良くないのはわかっています。
いつも最後にフォローは入れてくださるのですが、それももう苦痛でしかありません。

院長に声をかけられると「何かミスをしたのでは」「また怒られる」とビクビクして1日気が休まりません。
昼休憩もろくに食べられず、ずっと業務のおさらいをして午後に備えています。

採用面接の時に何度も
「未経験だが大丈夫か」
「仕事を覚えるのはゆっくりな方だが問題はないか」
と確認したにも関わらずこんな状態なので、休みの日も寝ても覚めても仕事のことばかり考えてしまい、もう疲れました。
週の最後には耐えきれず職場で泣いてしまい、他のスタッフさんにご迷惑をかけてしまいました。


たった1週間で何がわかるんだと思われると思います。
ですが人に言われたことを覚えるのが苦手な私にとっては本当に苦痛でしかありません。
更にきつい物言いをされて精神的に辛いです。

試用期間中ですし、次の人員確保のためにも早めに退職の意思を伝える方がいいかと思うのですが、こんな私は考えが甘いのでしょうか?

奨学金の返済や車のローンもあるので辞めてゆっくりするつもりは一切なく、早く次の仕事を探していきたいと考えております。

転職してすぐ退職された方や、歯科医院にお勤めの方からのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2110:14:02

以前歯科助手をしていた者です。
質問者さんとは逆で院長は親切に教えて下さったのですが、そこにいた衛生士2人が性格最悪で陰口ばかり叩かれていました。
確かに未経験で知識もないし覚えも良い方ではなかったので我慢はしていましたが1年経っても職場に馴染めず結局離職しその後悔しさから歯科衛生士の資格を取りました。
しかし、資格を取っても医院によって合う、合わないというのがあるので衛生士になって良かったかというとそうでもありません。
私は2軒目の歯科医院でドクターにボロカスに罵倒されそれ以来経験者として歯科医院に面接に行くのが怖くなり歯科業界から離れる決意をしました。

ちなみに2軒目は試用期間中に退職を申し出ましたので2ヶ月で退職しました。

主様もご無理をなさらぬよう頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歯科助手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lemon_milhiさん

2017/4/2006:37:12

医療機関なんて何処もそんなもん。一から丁寧に教えてくれる所なんて殆ど無いですし、今時ネットで色んな情報が手に入ります自分で知識を入れていく休み時間に分からない事を聞くとか出来ます。別に歯科業界だけに限った話ではない医科もです。この世界はグレーゾーン多いですし。資格を持ってない人間でも覚えが悪くても、やっていこうと言う強い気持ちが無ければ辞めた方が良いです。イヤイヤやる物では有りません。尻拭いも大変です。後、やはり医療機関で働くんだったら国家資格を持ってた方が良いです。持ってない人間は所詮使いっ走りの小間使いです。

mar0yakaさん

2017/4/1718:53:24

私も異動した会社で質問主さんとほぼ同じ経験をし、ひとりになると涙が止まらず、職場の建物を見ると恐怖心が出て仕事にならず、仕事に行く準備を無理にがんばってしていたら過呼吸になり、病院に行ったところ、うつと診断が出て現在休職中です。
辞めれるなら辞めた方が良いです。働けれるところはたくさんあります。
自分の身体を守れるのは結局自分だけです。

toscana_mamさん

2017/4/1716:47:30

私は就職して2週間で退職を決めた医療職に就いていた者です。
質問者様は「奨学金の返済」と文面にありましたのでお若い方とお見受けしましたが、私は既婚、子供ありで10年ぶりに就職しました。就業先は病院。忙しいとは想像していたものの、実際は想像をはるかに越える業務量。経験者と言うことで早々に実地業務に入りましたが全くついて行けず、指導してくれる方にも何度も何度も同じことを聞いてしまい…スタッフは皆忙しく走り回っており聞きたくても聞けず。そんな中やっとのことで手の空いていそうなスタッフを見つけ質問すると「これ出来ないの?前にも働いたことあるんですよね!!」と怒り口調で言われため息つきながら迷惑顔で説明…。(勿論スタッフみんながこんな感じでという訳ではありませんが)2週目半ばの仕事帰りには、自分でも何が何だかわからずただただ悲しくなりボロボロ涙を流しながら帰途につきました
帰宅後は子供達に気づかれないように元気に振る舞いましたが、子供達が就寝後、また涙が溢れ…次の勤務の日が来るのが不安で眠れない。そんな感じになり、3週目の朝、上司に今の心境を伝え即日退職を依頼し受理してもらいました。
確かに就業先へのご迷惑を考えると退職に対して尻込みしてしまいます。でも自分の心が今どんな状態か。自分の心を大事にして欲しいと願うばかり。こうした状況が続き、うつを発症してしまう方が今すごく多いですよね。
私は夫があり離職しても収入が0になるわけではないので決心しやすかったとも思いますが、まだお若いならまだまだやり直し出来ますよ。
次の就職先を選ぶ時には、今回の件を生かしてしっかりと
考えて働き口を選ぶ。
そんな風に前向きに考えてみてはいかがでしょうか?
貴方様のこれからのご健闘
お祈り致します。頑張って!

sakam357さん

2017/4/1706:14:56

歯科業界はブラックですよ
そこは院長が悪いが、助手や衛生士の性格が悪いところもあります
専門的仕事だから、初めにシッカリ教えるべきですが、おそらく転職者が頻繁で人手不足なんでしょう
つらいなら辞めて別の仕事を探したらいいとおもいますよ?

助手や衛生士のなかにはいかがわしい副業をして稼いでいる女性もいますが、それだけは絶対にやらないで、別の仕事を探したほうがいいですよ、

だれでも未知の仕事の話を聞いても覚えられませんよ。あなただけが物覚えが悪いわけではありません。
頑張ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。