ここから本文です

息子がエロ動画サイトを見ようと「18歳以上」をクリックしたら会員になってしまっ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1702:14:19

息子がエロ動画サイトを見ようと「18歳以上」をクリックしたら会員になってしまったらしく動揺して私に相談しました。今は退会の処理をするための電話やメールはしてません。無視するのがベスト

なのでしょうか?連絡が来たら怖いです。
あと、ウィルスとか入ってきているのか不安です。

補足あと、「登録の記念にエログッズを速達でお送りします」と書いてあり停止したい場合は電話するようにと書いてありました。そして、見放題キャンペーンで19万8000円かかるそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air_borneさん

2017/4/1703:20:52

結論を先に言えば、放置して下さい。
まともに相手したりとか、電話とかしたりとかしないように。

ゼロクリックやらワンクリック(ツーもある)やらの詐欺サイトでしょう。

息子さん、恥を忍んで、質問者様に相談したのは正解ですね。

最近だと、お年寄りが(別にエロ動画見ようとしたわけでは無いけど)うっかり、エロ系詐欺サイトへ誘導されて、「いい年こいて」と子供に怒られるのが嫌で誰にも相談せずに一人で対応、被害拡大なんてこともあることですし、どうしたら良いか判らない、あげく悩んでおかしな行動するくらいならば、誰かに相談は大正解です。

まず、確認ですけど、画面指定されたところに電話連絡をしたり、住所や氏名など個人情報を登録や、相手に通知なんてことをしていませんよね?!
それならば、放置でOKです。

もし、個人情報の漏洩なんて事態になっているならば、これも基本は放置で、相手しないこと。
しつこい連絡やらきたら、公的機関(国民生活センター等)へ相談にのってもらう。
間違っても、言われるがまま行動をしないように。

目的は、グレーゾーンな詐欺行為でしょうから、極悪なマルウェアを仕込まれるとかは、まず無いでしょう。

極悪なことは無いでしょうけど、心配であれば、念の為、セキュリティソフトで全スキャンをして下さい。
それと、ブラウザに妙なモノが残っているのも気持ち悪いので、ブラウザのキャッシュとCookieは掃除をして下さい。

ただし、極悪な挙動ではない、鬱陶しい挙動のアドウェアやスパイウェアの類いはありそうです。
変なページへ頻繁に誘導されたり、おかしな広告が矢継ぎ早にでてくるなんてことだと、アドウェアや、スパイウェアに侵入されているかも。
これらは、極悪では無い分だけ、実は面倒な存在です(セキュリティソフト等ではなかなか駆除出来ないことも)。
これさえやれば完璧という、王道の対策というのが無いので、試行錯誤になります。

もし、ブラウザで、おかしなポップアップのエロ広告とか、変な挙動が目につくようならば、別途に相談ですね。
こちらのカテゴリので相談を。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2080401313/

• air_borneさん

2017/04/1703:22:57

この手の被害は、同時多発的に起きているから、電話しろと指示ししている電話番号でググると、同様な被害報告もあるでしょう。

そう言う点でも、相手の電話番号からも、相手が、怪しげでまともな相手ではないことが判るかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/23 08:41:10

分かりやすい説明、ありがとうございました。とても安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgt510さん

2017/4/1712:46:48

ワンクリック詐欺ですね。
その対策は
なにもしないこと。
完全無視 黙殺。
そうすれば相手側は どこの誰がクリックしたのかわかりようがありません。
何もしないで放置していれば 何も起こりません。

そもそも契約というものは 双方の合意があって成立するものです。
誤作動で契約が成立するなどということはありません。
そのように錯覚させられているだけです。

ウイルスは入っていません。

ncfhrotkさん

2017/4/1710:55:27

完全無視でOkです。画面が消えない場合は、全てのプログラムから、メンテナンス→復元で元に戻ります。

2017/4/1706:50:05

慌てて退会手続きをしたりしないように無視がいちばん。
自宅まで集金行くといわれても来ることは絶対にありません。
訴訟を起こすと言われても無視すること そのうちに向こうも諦めます。

2017/4/1702:22:37

僕は正直何回もそういう状態になったことがあります。
確かに不安を煽るメッセージが出てきたり、それっぽい会員番号が出てきて、思わず退会処理メールを送ってしまいそうですが、絶対無視したほうがいいです。
退会処理メールをしてしまうと、それこそ思うつぼです。
退会処理メールを狙っていると言っても過言ではありません。
ですので安心して無視しましょう。

tell121_xxさん

2017/4/1702:18:20

それはよくあるワンクリック詐欺ではないでしょうか?
絶対無視しましょう。
向こうから連絡などはこないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。