ここから本文です

認定産業医と産業医の違いを教えてください。

takaradainmatsuさん

2017/4/1702:39:44

認定産業医と産業医の違いを教えてください。

閲覧数:
291
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

編集あり2017/4/1711:43:39

社会保険労務士の鈴木です。

簡単にいうと日本医師会の研修を修了した産業医を認定産業医と呼びます。
認定産業医になる要件は後述する要件の①をクリアした人たちです。
なお、認定がつかない産業医は②~⑤までの人たちです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。
厚生労働省令で定める要件を備えた者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に次のとおり定められています。

① 労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識についての研修であって厚生労働大臣の指定する者(法人に限る。)が行うものを修了した者
② 産業医の養成等を行うことを目的とする医学の正規の課程を設置している産業医科大学その他の大学であって厚生労働大臣が指定するものにおいて当該課程を修めて卒業した者であって、その大学が行う実習を履修したもの
③ 労働衛生コンサルタント試験に合格した者で、その試験の区分が保健衛生であるもの
④ 学校教育法による大学において労働衛生に関する科目を担当する教授、准教授又は講師(常勤勤務する者に限る。)の職にあり、又はあった者
⑤ 前各号に掲げる者のほか、厚生労働大臣が定める者

http://jmaqc.jp/sang/occupational_physician/

質問した人からのコメント

2017/4/17 11:49:13

詳しく教えて頂き、誠にありがとうございました。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。