ここから本文です

私の誕生日に姉にプレゼント?

nyap_kkさん

2017/4/1706:57:15

私の誕生日に姉にプレゼント?

母からの扱いにもやもやしてます

こんにちは。数か月前のことなのですが、まだもやもやしてるので、相談させてください。

私は先日20歳になり、プレゼントとして母から2万円のネックレスをもらいました。
数か月前から準備していたときいてとても嬉しかったのですが、
次の日、母と買い物に行くと
「姉ちゃんへのプレゼント一緒に選んで」と言われ、
私のネックレスと同じジュエリーショップに連れていかれました。

「どんな感じかみたいから妹ちゃん着けてみて」
と言われ、私は「なんで自分の誕生日の次の日に、
ほかの人のプレゼントのマネキンをしなきゃいけないの?」と思って
不機嫌になってしまったのですが、
母は結局1万5千円くらいのネックレスを買いました。
帰り道は「案外安くていい買い物だった 姉ちゃん気にいってくれるといいな」
とその話ばかり。

家について、何のプレゼントなのかきくと、
「うーん、わかんない 冬休みのお祝いってことにしようかな」
と答えられ、びっくりしてしまいました。
私の誕生日の次の日に、同じ店で、私に手伝わせ、
姉に冬休みのプレゼントを購入??
私の20歳の誕生日は、姉の冬休みと同等ってこと??
確かに姉は仕事でいそがしいので、休みに帰省してくるのが嬉しいのはわかりますが、
私だって長期留学中で、母に会うのは半年ぶりだったのに…

おそるおそる「どうしてプレゼントするの?」とさらにきいてみると、
母は自分の姉に
「妹ちゃんだけにプレゼントを買うのは贔屓だよ、姉ちゃんがかわいそう」
と言われて納得したそうです。
姉の誕生日に何もあげなかったわけでも、安物をあげたわけでもないのに?
実際姉は5万円のネックレスをもらっていました。
(値段については、姉は社会人なので、当たり前だと思います)
もちろん私は、姉の誕生日には何ももらっていません。
それに疑問を感じたこともなかったのですが…

それに普通の誕生日ではなく、20歳の誕生日です。
その時にちょっと妹を特別扱い?することって、姉に申し訳なく思うようなことでしょうか?
それから、姉が帰省してくるまでまだ時間はあったので、
翌日じゃなくせめて一週間後とかだったら、こんな嫌な気持ちにはならなかったんじゃないかとも思いました。

小さい頃から母は姉の方が好きなのかなとはずっと感じていましたが、
まさか「妹にプレゼントを買うのが姉に申し訳ない」まであからさまだったとは…
びっくり・ショックだったのと、悲しいのとちょっと怒ったので
母にはそれ以上ききませんでした。

でも、以来、もやもやが消えません。

プレゼント如きでこんなに考える私の心が狭いのでしょうか?
姉にプレゼントを買いに行ったのは私の誕生日が終わってからだったし、別のことだと思って気にしないべきですか?
母はどんな心理だったと思いますか?
今後もし母にきく機会があったら、どんなふうにきけばいいでしょうか?

長文で、読みにくくてごめんなさい。一緒に考えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomisatsu205さん

2017/4/1713:26:32

幼い。
子供に何かをプレゼントしたいという気持ちは親ならば普通にあります。
そこに理由はありません。
あるとしたら「可愛いから」です。
値段や量で愛情を計るのはやめましょう。

随分甘やかされて育ったんだなと感じました。

  • 質問者

    nyap_kkさん

    2017/04/1714:04:42

    そうですよね、甘やかされたなという意識はありますし、「プレゼント」でこんな悩むなんてあさましいなとも感じています。
    でも、物体だとわかりやすいだけで、たとえば
    私と話すとき、母は姉の話をしたがります。
    姉と母が話すとき、母は私のことは口にしません。それと同じです。

    姉のほうが「可愛いから」かな?
    と思ってしまいます。
    私がこういう風に気にするような娘だからかもしれないですね

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1707:10:56

うわ!わかります!!見てて凄くあなたに共感しました。
お母様は、もう少し考えたほうが良かったのかと思います。私、今反抗期ですので、あなたよりガツンと母に当たるのですが、ちょっと控えめに回答させていただきますね。
お母様の心理は、姉の態度というかにあるんではないでしょうか??姉にまんまと利用された系です。なにかほしい時、上目遣いとかしません?それだと思います。あと、姉のほうが自分たち(お母様)にとって、誇りだったのかもしれませんね。←最悪の場合
お母様には、ズケズケ聞くのが一番だと思います。それか、メールなら決意ズケズケ言えますよ。反抗期のこちらからすれば、「なんでおねぇちゃんにも買ったん!?私の誕生日プレゼントじゃないの!?もう誕生日プレゼントでもなんでもないじゃん!おねぇちゃんだって、誕生日プレゼント貰ってんのに、なんで!?酷くない!?じゃあ、私もおねぇちゃんと同じくらい稼げたりしたら、買ってくれるよね!?」とダラダラ続けますが…
お母様に聞くとしたら、「ねー、あのときさ…」的な感じですかね。詳しくは思いつきませんが。すみません…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。