ここから本文です

妊娠を機に引っ越しを検討しています。 色々内見をして2件で迷っている為皆さんの...

ygb********さん

2017/4/1707:26:40

妊娠を機に引っ越しを検討しています。
色々内見をして2件で迷っている為皆さんの意見を聞きたいです。

①家賃5.7万 57平米 3DK
収納多め エアコン新品(1台)
隣接している為キッチンと一部

屋が暗い
(リビング、和室は日当たり良好)
お昼に内見行った時も太陽が当たらないのでその部屋のみ異常に涼しく暗いので少し怖い雰囲気

②家賃5.4万 50平米 3DK
日当たり良好(全室)むしろ暑い位
エアコン全室設置済
収納が少ない 全部屋1件目に比べると少し狭い

立地、鉄骨、1階、窓の数は両方同じです。

子供が生まれるので収納が多い方がいいなと思うのですが暗い雰囲気がどうしても怖く決めかねています( ›_‹ )

皆さんならどちらにしますか?
ご意見お聞かせください。
引っ越し経験のある方等よろしくお願いします!

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2017/4/1708:26:33

回答させて頂きます。
参考になさって頂いて、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

Q、>妊娠を機に引っ越しを検討しています。
色々内見をして2件で迷っている為皆さんの意見を聞きたいです。
①家賃5.7万 57平米 3DK
収納多め エアコン新品(1台)
隣接している為キッチンと一部屋が暗い
(リビング、和室は日当たり良好)
お昼に内見行った時も太陽が当たらないので
その部屋のみ異常に涼しく暗いので少し怖い雰囲気
②家賃5.4万 50平米 3DK
日当たり良好(全室)むしろ暑い位
エアコン全室設置済
収納が少ない 全部屋1件目に比べると少し狭い
立地、鉄骨、1階、窓の数は両方同じです。
子供が生まれるので収納が多い方がいいなと思うのですが
暗い雰囲気がどうしても怖く決めかねています( ›_‹ )
皆さんならどちらにしますか?

A、>内見には、昼間一度だけではなくて、
休日の前の日の夜や、休日の朝や、休日の昼間と夜の、
物件周辺の騒音状況の確認が必要です。
私の知恵ノートの、「後悔しない物件選び」を
参考までにご覧下さい。
お子様の事を考えた場合には、
収納が多い方が、良いでしょう。
夏の事を考えると、涼しい部屋があった方が
都合が良いかも知れませんので、①を現段階では
お勧めしたいと思いますが、
色々な事を加味して、御決定なさって下さい。
後悔なさらないように、物件をお選び下さい。

質問者様のお役に立てれば嬉しく思います。
私の、知恵ノートも是非、暇な時にでも、お読みになって下さい。
yahoo様から、役に立つと評価頂いた知恵ノートも
御座いますので、今後生活なさる上で、参考になる知恵ノートも、
有るかも知れませんので、お読み頂けると、
一助になることも有ると思われます。
これまでの説明で、御理解頂けましたでしょうか?
また何か御質問等があれば、回答リクエストして頂ければ
私の分かる範囲で、アドバイスさせて頂きます。
季節の変わり目ですので、昼間と夜間で寒暖差が大きい日もあります。
食生活や健康管理を万全になさって頂いて、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
風邪等にも、十分に注意なさってお過ごし下さい。
決して無理をなさらずに体調に配慮なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
事故や病気等に、十分に御注意なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、
御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
ygbwi様へ

  • 質問者

    ygb********さん

    2017/4/1709:44:53

    回答ありがとうございます!!
    補足ですが1件目は休日の昼と夕方に内見行きました。
    私も夏は涼しくて過ごしやすいと思っていましたが色々調べるうちに怖さを感じてしまい、、
    またその物件は1年位空いているみたいです。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

png********さん

2017/4/1717:15:33

50代主婦、結婚してからの引っ越し回数5回
日当たり良好のほうを選ぶ
狭さや収納の少なさは工夫でなんとでもなりますが、日照だけはね譲れない

so9********さん

2017/4/1714:10:36

わたしも妊婦で先月引越しをした者です。
1DKの単身者ばかり、2階の中部屋に住んでいたので、今の物件は広いし上の人の生活音もしますけど、いい人ばかりなので快適に過ごしています。
前の物件だったら、泣く度に外に出て、産後うつになってただろうと思うので引越しして良かったです。

話は逸れましたが…
わたしなら1かなと思います。
少しでも広く収納が多いのは大きいと思いますよ。
日当たりは確かに気になりますけど、日の当たる部屋もあるのだからいいかなと思います。
うちも暗い洋室がありますが、仕方ないなと思っています。

ただ、気になるのは他の方の返信にあった、1年空室だった事。
わたしのとこも1年半空室でしたが、水道関係全てダメでした。
トイレはウォシュレットになり、キッチンもダブルの蛇口がシングルに変わりましたので大きな問題はなかったのですが、洗面台とお風呂、洗濯機の水道がダメでした。
特に洗面台、上の水道と下の元栓どちらも水漏れです。
築年数も古い為、洗面台の型が古く色々な部品が今の規格に合わず、何度も来られても直らず、結局洗面台ごと交換という事になり、まだ直ってないです。
ちょっと愚痴ると、今の隙間で隙間収納買ったんですが、新しい洗面台が安いやつで幅が今より狭く更に隙間が増えるみたいで…早くしてくれてたら隙間収納もぴったりでもっと使い易いの買ったのにとウンザリです。
大家さんがケチで安くあげようとするんです。水漏れくらいなら自分でやるんですけど、治ってないんですよね(--;)
不動産屋さんを通したくても、直で大家さんが電話して来る、どうせ水漏れするから全て直してくれと不動産屋さんも伝えていたらしいですが、何だかんだして貰えず入居になり、結局水周りは全て交換になっています。
長い事住んでないと水道はサビサビです。そろそろ1ヶ月経ちますが、未だに水道からサビが出ますし。
最初からしといてよ、と煩わしい気持ちと大家さんへの不信感があります。
水周りは変えて貰えるか、点検して貰えるか最初に確認した上で契約した方がいいですよ。
入居してから何度も見に来たり直しに来たりされたら本当にウンザリしますから。

だいぶ違う観点から話しましたが
色んな大家さんや管理会社がいます。
わたしのとこはそれでも早くやってくれる方なのかなと思います。直ってないからダメなんですけどね。
なかなかしてくれない、やってくれない所もあると思いますよ。
1が口コミなどで最悪な管理会社だったら、わたしは選ばないと思います。

jak********さん

2017/4/1713:50:32

リビングと和室は日当たり良好と言うことですし、収納も多いなら①の方がいいと思いますけど。
すべて全部屋が日当たり良好である必要性がそもそも無いです。

日中にいることの多い部屋が日当たり良好であれば、それ以外は多少悪くてもそうそう不都合はありませんよ。

kam********さん

2017/4/1708:45:14

1️⃣の方で他の部屋の壁や天井の一部の反射光を利用「アルミホイル」やプラスチック製のハーフミラー等を使い位置や大きさを変えて少しでも明るくする工夫するのがいいと思いますが。