ここから本文です

グラファイトの結合について質問です。

yuki007bmkcbzさん

2017/4/1710:29:04

グラファイトの結合について質問です。

グラファイトの1層あたりのことをグラフェンといいますよね?

グラフェンは1つのC原子が他の3つのC原子と共有結合しているのはわかるのですが、

①それらは全て単結合ですか?

②それとも、2つは単結合で1つだけ二重結合ですか?


図を見る限り①だと思っていたのですが、参考書を見ると②のようなことも書いてあったので気になりました

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

2017/4/1710:38:25

1も2も違います.
ベンゼンと同じで単結合と二重結合の中間のすべて等価な結合です.

  • 質問者

    yuki007bmkcbzさん

    2017/4/1710:48:02

    回答ありがとうございます
    なるほど!
    しかし、そうすると層上を移動できる自由電子が無くなっちゃいそうなきがするのですが、実際はどうなっているのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/17 11:55:04

何度もしつこく回答していただき本当に助かりました(*´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1710:35:12

まあ、①が間違いであることは確かですけど、じゃあ、②が正しいかと言われると微妙ですな。両者の比較で、②がベターであるこてゃ確かですけど。