ここから本文です

妊娠線にショックを受け過ぎてる自分自身が情けないです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1712:58:20

妊娠線にショックを受け過ぎてる自分自身が情けないです。

どうしたらまた前向きになれるか、相談させてください。

※すみませんが厳しいコメントはお控えください。



予定日を少し過ぎた20代の初産婦です。
初期の頃から妊娠線予防のケアはしてきたし、体重管理もちゃんとしてきましたが、ついに昨夜、妊娠線が出来ているのを発見しました。

ケアしても妊娠線ができるかどうかは体質にもよるし「この子がお腹にいた証」という捉え方もあると思います。
現に、妊娠線ができた直後は自分でもそう思っていました。

けど、時間の経過とともに、どんどん落ち込む自分がいます。

もともと私自身のんびりとした性格で、予定日超過や周りからのプレッシャー等も全く気にならず「好きなだけお腹にいて良いよ」「好きな時に生まれておいで」と思っていました。

でも妊娠線を見つけてから、今は少なからず「もう少し早く出産していたら」とか「もう少し早く出てきてくれたら」とか、身勝手で酷いことを考えてしまうんです。
でも、子ども自身は最善のタイミングを選んで生まれてくるものと理解していますし、妊娠線が出来たのも、別にこの子のせいでもないと思ってもいます。


けど昨夜(現在私が里帰り中のためにLINE上ですが)「ついに妊娠線が出来てしまってショック」と主人に話した際、素っ気なく、どうでも良さげに「まぁ仕方ないよ」とだけ返ってきたこともまた余計にショックで、毎朝必ずしてきた連絡も今朝は出来ませんでした。

LINEでのやり取りなので、相手の本心や雰囲気が伝わらないこともあると思うし、被害妄想的だと自覚もあるんですが「妊娠線くらい別にどうでも良いじゃん」「もう女の身体でもないんだし」と言われたような気がしてしまって…。。

悪阻や妊娠性痒疹、切迫での安静の辛さや、身体のラインが変化していくことへの葛藤や戸惑いなども今まで経験してきましたが、その都度「仕方ないよ」「もう少しだからがんばれ、我慢」と言うような言葉ばかりで、私を労ってくれるような言葉をかけてくれたことはないし、確かに気の利いたことを言うのが得意な人でもないです。
でも「そんなの気にならないよ」とか「がんばってくれてありがとう」みたいな、そういう言葉をかけてくれたら良いのにって思ってしまうんです。自分でも勝手だよなとも思います。
気の利いたことは言えなくても、優しい主人なので贅沢とか我儘とも思います。
今の手元にある幸せに、きちんと感謝しなきゃいけないとも思います。
でも、気持ちがまだ立ち直りません、

今朝は私から連絡しなかったので「おはよう」と主人から連絡がきていましたが、どう返したら良いのかが見つけられず、今もまだ返信出来ないままです。


予定日を過ぎていて、会えるまではもういよいよという段階ですし、妊娠線を見つけるまでは負の感情みたいなものは少しもなかったのに、ただ妊娠線ができたというだけでこんな風になってしまった自分が本当に情けなく、お腹で一緒に過ごせる時間もあとわずかであろう子どもにも申し訳ないです。
こんな感情を解決できないまま、もし陣痛が来てしまったらと考えると怖いです。

終わり目前の妊婦生活、幸せな気持ちで穏やかな時間を過ごしたいのに…と思うと、ますます情けなくて申し訳なくて、涙が止まらないんです。


男の人に妊婦の気持ちを解れっていうのも難しいと思います。
でも、どうにも苦しいです。

子どもには「すぐまた前向きに戻るから、ちょっとだけ待っててね」と思っていますが、どうしたら今の気持ちが晴れて、前の自分に戻れるのかわかりません。

あと2時間で健診もあるのに、どうしよう…
誰か助けてください

補足ご報告も兼ねて、補足させていただきます。


コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
励ましてもらい、助けられました。
「投稿して話を聞いてもらえて良かった。妊娠線くらいなんだ。」と思えるようになった翌日。
まるで気持ちが安定するのを待っていたかのように陣痛が来ました。

皆さんからも「陣痛始まったらor生まれたらそれどころじゃない」というご意見も度々いただいておりましたが、本当にそうですね…^^;
自然分となる予定でしたが、思わぬ出血と回旋異常に見舞われての異常分娩…40時間の難産でした。
産後の管理や処置も諸々施され…今はやっと一般床に移れたところです。
しかしトラブルはあったものの、母子ともに無事であったことを今はただ感謝しています。悩んでいた自分が何だか馬鹿馬鹿しく思えてきて、今回できてしまった妊娠線は、誘発分娩のラインも迫る中「この子が自分でこの時期を選んで来た」「一緒に40時間がんばった証」と捉えることができるようになりました。

本当にコメント、ありがとうございました。

閲覧数:
1,191
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cototorossさん

2017/4/1713:15:52

「そんなの気にならないよ」とか「がんばってくれてありがとう」みたいな、そういう言葉をかけて!!

って素直に甘えたらいいんですよー。

優しいご主人なんですよね。
「辛いから慰めて」「大変だったから甘やかして労って」そういう甘え方、してもいいと思いますよ。

男に妊娠の事わからない…じゃないです。例えば妊婦同士でも考え方は違うし、自分がしてほしいこと、やってほしいことなんて、他人にはわからないんですよ。
言ってほしいことややってほしいことは、素直に言えばいいんですよ。


子育てだって同じですよ。
「オムツくらい替えられるでしょ」ってイライラするより、オムツ替えてって素直にお願いする方がお互い楽なんですよ。
授乳で寝てないんだから休ませてよって思うより、「辛いから片付けお願いして休んでいい?」って素直にお願いすればいいんです。


私はご飯を美味しいとなかなか言わない主人に「もっと美味しいって言って!」と要求してますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 06:38:16

迷いましたが、ベストアンサーは一番はじめに回答をくださった方に差し上げたいと思います。
他の方のアドバイスとは少し変わった切り口ですが、素直に甘えたり、求めたり、お願いしたりしても良いんだと思えて実践してみたところ、すごく気持ちが楽になったので。


皆さん、アドバイスや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
これから出産を迎えられる方が、どうか母子ともに健康でありますように。

「妊娠線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2318:19:23

私出産時にはなかったのに、産後皮膚が戻ったらできてしまいました。
ケアしてたのでショックでしたが三年たった現在ほぼ目立ちません。
できてしまっても諦めずにケアで目立たなくなりますよ。

また、うちの旦那はそんな一本の線ごときで俺の気持ちが変わると思ってんのか?俺のこと馬鹿にしてんの?!って怒られました。
今もラブラブですし、性生活もありましたよ笑今はまた妊娠してるのであんまりできませんが。

旦那さんも気持ちが変わらないからこそ仕方がないと言われたんでは?
多分ホルモンのバランスが崩れて悲しい気持ちが強くなってしまっていると思うので、そろそろ赤ちゃん産まれてきそうですね。

ppipinkyさん

2017/4/2001:33:43

私も臨月に入ってできました。
現在産後7ヶ月ですが、いつの間にか薄くなって、今では目を凝らして見ないと見えません。

目立たなくなるかもしれませんよ。
できてしまったものはどうしようもないので、とりあえず出産まで横においておいてください。
生まれたら、喜びと慌ただしさでどうでもよくなると思います。

a1103333さん

2017/4/1806:33:06

現在予定日超過中、同じく20代初産婦です(^^)
私も妊娠線予防のマッサージは毎日かかさずケアしてきました!
ですが先月、妊娠線が出来てしまい…
初めはもうかなりショックで、毎日マッサージしたのに!!と…
1カ月が過ぎた今では、お腹 足の付け根 お尻にそれはそれはもうたくさんくっきりと妊娠線が(TT)
こればっかりは体質みたいですね…

私も主様と同じように主人には仕方ないと言われました。
軽くあしらわれた気がすると余計にショックですよね!
私の主人の場合はかわいそうに…といった感じだったのでそれはそれで少し気に障りました笑
ですが、同じ経験を出来ない男の人からの言葉は、何を言われても神経質になっちゃうような気もします(>_<)
特にLINEでのやりとりに感情は見えないので、ご主人様もどう声をかけていいのかわからないのかも…


少し時間が経つと、あんなにショックだった妊娠線も以外と気にならなくなり、産後もケアを続ければ薄くなりそうだな〜と根拠のないことを考えています笑
実際目立たない程薄くなっていくことはあるみたいですし♪
私は来週までに陣痛がこなかったら帝王切開だと言われているので、妊娠線+傷かよ〜!!と主人に嘆きました笑
どんなに体に傷が残っても無事に産まれてきてくれることが何よりです☆

お互いあと少しの妊婦生活、リラックスして楽しみましょう!
母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれますように(^o^)

ihadiwtbmさん

2017/4/1720:08:28

気持ち分かります!私も最後の最後にひっどいのが…ショックでした。でもまあ男の反応はそんなもんでしょー「仕方ないじゃん」と「気にならないよ」の何が違うのか私にはよく分かりません(^-^;「がんばってくれてありがとう」とか…言うわけない!てか旦那のためにがんばってるんじゃないし!
私は妊娠線が痒くて痒くて…見た目とかどうでもよくなりましたヨ。痒くないだけうらやましい!
まあ無理に前向きにならなくても、このままめそめそ泣いてても陣痛は来ますから!その時はどうでもよくなるから大丈夫ですよ〜 安産をお祈りします。

t4620065さん

2017/4/1716:33:29

そこまでは要求しすぎだと思いますよー(^_^;)

だいたい妊娠に関して男は全く何にも分からないし、

はっきり言って、妊娠するのは嫁ですから、
男の方はしょせん他人事ですよ!

妊娠線とか言われても、ただ線が入っただけ
としか思ってないです。

女のショックな気持ちなんて伝わる訳がない。

あなたが一人でウジウジし過ぎても、旦那からしたら、
うっとおしいだけです。
もうできたものは消えませんし、
旦那さんの言うとおり、
仕方ないじゃん。です。

子供が産まれれば、寝る時間も無いくらい忙しくなります。
妊娠線の事なんか飛んじゃうと思いますよ。


それに、まだ無事に産まれたわけではないですよね?
出産は何があるのか分からないです。
出産前日まで心拍動いていたのに、出産当日心拍停止したり、産まれてもすぐ亡くなったり、障害があったり、、、
友人が助産師をしていて、沢山の出産の現場の話を聞きますよ!

前日まで順調でも、出産一時間前まで順調でも、
出産までわかりませんよ?

とにかく、産むまでは、
無事に産まれてくれることを考えていた方がいいですよー!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。